ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

目標を決めるときは比較するのは他人とではなく過去の自分。何が勝ちかは自分が決める。

calendar

reload

今日から仕事初めの人も多いでしょう。

2015-01-05 12.12.48

スポンサーリンク

新年の目標をたてるなら他人と比較しない

新年になり目標をたてる人も多いでしょう。
目標をたてるということは今現在できていないからですよね。
その「できていない」というものが何に対してできていないのか、を考えることが必要です。
同期は昇進しているから自分も昇進したい、
隣の人は良い車に乗っているので自分も車を買いたい、
友人が家を買ったから自分も買いたい、
友人の方が年収が高いから自分も年収をあげたい、 など。

これらは全部他人と比較した目標です。

何が勝ちかは自分が決める

大切なのは自分がどうしたいか、です。
友人が家を買っても自分は賃貸がいいから家は買わない、というスタンスが大事です。

何か目標をたてるなら過去の自分と比較してみましょう。
他人がやっているから、ではなく自分がやりたいから、が大切です。
結局、自分の人生に責任をもてるのは自分だけです。
もちろん人間ですから他人との比較は気になります。
私も気になります。
でも、「何が勝ちなのか」を自分で決めると意識が変わります。
年収が高い方が勝ち だと思っていたら負けてしまいますが、
自由な時間が多い方が勝ち だと思えば勝てます。
自分で勝ち負けを決められるようになれば、他人から批判を受けても気にしなくなります。
過去の自分と比較して自分の判断基準で成長していれば勝ちだと思えるからです。

人間なので他人の評価を気にするのは仕方ないと思います。
勝ち負けは他人が決めるのではなく自分で決めるものだと思えば何も気にならなくなります。
自分の人生に責任を持てるのは自分だけなので「自分がどうしたいか」を一番に優先した方がいいです。

【編集後記】
今日は神田明神にお参りにいってきました。
思ったよりたくさん人がいました。
1時間30分くらい並んだので寒かったです。

【イクメン日記】
今日から仕事を始めたので家をでるときに長男が愚図りました。
長い休みの後は大変です。

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです