大画面スマホが欲しいならタブレットのネクサス7(2012)という選択も

iPhone6が発売されてから大きい画面のスマホが欲しくなりました。

2014-10-06 21.21.44

大画面がいいならタブレットという選択肢も

iPhone6が発売された時は大きい画面にはあまり興味がありませんでした。
常に持ち運ぶものなのに大きくしてどうするんだ、という考えがあったのです。
でも、iPhoneがこれだけ話題になっているので電器屋にいくと必ず見るようになっていました。
大きくてきれいな画面を見ているうちに欲しくなってしまいました。

大画面のスマホとしてiPhone6やgalaxyNoteなんかも考えました。
でも、値段が高い。
考えた結果、大画面ならタブレットでもいいのではないかと。
たまたまネクサス7(2012)を持っていましたから、これを活用できないかと思ったのです。

ネクサス7(2012)はコスパ高い

ネクサス7を使い始めてから1年くらい経ちます。
スマホデビューしたときに、MVNOのビッグローブでキャンペーンをやっていて安く購入したのです。
今では2万円くらいで売っています。
新型の2013のものだと新品で38,000円くらいです。
画面は2013の方がきれいです。
でも、まだまだ2012も現役で使えます。

最新のOSが入る
ネクサス7はグーグルのタブレットです。
そのためアンドロイド4.4.4が2012でも入れることができます。
最新のものが入るのです。
アンドロイド4.4というのはメモリ使用量が少なくて済むようです。
そのため低性能の端末でも動作が重くならず、快適に使うことができます。
最新の2013と比べると確かに性能は悪いです。
でも、動作はサクサク動きます。

サクサク動きますが、7インチなので片手だとちょっときついです。
バンカーリングをつければ片手でもいけます。
2014-10-06 21.20.38

 

キーボードをつけてPCみたいにできる

キーボードも売っています。
実際に買ってみました。
2014-10-06 21.25.41
つけてみると、
2014-10-06 21.27.34

横からはこんな感じです。
2014-10-06 21.28.09

本体の重みでいい感じに傾いています。

 

キーボードが小さいので入力は大変です。
女性でも打つのは大変だと思います。

このキーボード、実はカバーにもなります。
2014-10-06 21.26.21このようにぴったりくっつきます。
純正かと思うくらいにぴったりです。

2014-10-06 21.26.42

 

2014-10-06 21.26.38

カバーを付けるとちょっと重いですね。

WIFIモデルだけじゃない、SIMカードを入れることができるものもある

ネクサス7にはSIMカードを入れることができるモデルもあります。
私も買った当初は格安SIMを入れていました。
通話はガラケー、ネットはネクサス7 という使い方をしていたのです。

欠点はカメラ

カメラがインカメラしかありません。
アウトカメラがないのです。
このカメラのせいでスマホを買うことにしました。
ネットだけだったらネクサス7でまったく問題ありません。
子供の写真も撮りたい、ということもあったのでスマホを購入し外出先ではスマホを使うようになりました。

まとめ

タブレットというとiPadなどを思い浮かべる人が多いでしょう。
でも、インターネット、電子書籍、メール等の用途ではこのネクサス7(2012)も十分使えます。
当然、Retinaディスプレイほどきれいではありませんが文字が潰れたり見えずらいこともありません。
型落ちということで格安で売られていますが、まだまだ現役で使えます。
大画面のスマホやタブレットを探している方はこのネクサス7(2012)も検討してみてください。

 

 

【編集後記】
今度、皇居を走ることに。
皇居デビューどころかランニングデビューなんですけど。。。。
心配です。
でも、機会をいただいてよかったです。
そうじゃないといつまでも走ることはなかったでしょうから。

 

【イクメン日記】
やっと次男が一人で遊ぶ時間が長くなってきました。
でも、つかまり立ちするので危なっかしくて仕方ないです。