ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【夏休み】はじめてのおつかいは難しいからはじめての外泊をさせてみよう!

calendar

昨日、初めて長男一人でばあばの家に泊まりました。
いつも騒がしい兄弟ゲンカもなく静かな夜だったのですが、ちょっと寂しい。。
親二人で子供二人を見るのと、子供一人だけを見るのでは全く違います!

子供がある程度大きくなったらたまに外泊させてみるのもいいですよ。

はじめてのおつかいは危険なのではじめての外泊をさせてみましょう!

アンバサダーホテルの中庭

子供が一人いないだけで全然違う!

幼稚園が夏休みとなり暇を持て余している長男。
昨日はじいじ・ばあばが遊んでくれました。浅草の花やしきに行ってそのまま外泊。
長男は5歳なので大丈夫だろうということで一人でばあばの家にお泊まりです。次男もお泊まりできるように用意はしていたのですが、、、まだ2歳でさすがに無理だろうと。

夜はいつもおもちゃの取り合いなどで騒がしいのですが、昨日はすごく静か!

いつも「やめなさい」って怒鳴っているのですが、昨日は怒鳴ることもありませんでした。次男も長男がいなくてのびのび遊べていたようです。

親二人で子供二人見るのと子供一人だけ見るのではまったく違いますね!
当然なんですけど、本当に楽。
子供が二人揃うと大変さが1+1が3にも4にもなるような感じ。

一人だと本当に楽です。

外泊させると良い効果も

初めて長男一人で外泊させました。
今後も定期的に外泊させてみようかと考えています。

たった1日ですけど、いないと寂しさも感じますがメリットもあります。

  • 子供に優しくなれる
  • 親がゆっくりできる
  • 子供の自立

長男は今日帰ってきますが、帰ってきたらいつもより優しく接することができるでしょう。次男にとっても普段より
かまってもらえるのでいいでしょう。
親自身もすごくゆっくりできます。

子育てって本当に大変でいつも怒ってばかりになってしまうのですが、外泊させてみることで親にも子供にもいい影響があります。

子供自身の自立にもなるでしょう。
ちょっと外泊したくらいで自立とは言えませんが、親と離れて寝るのはいい経験です。
長男は5歳なのでさすがに「ママに会いたい」と泣くことはありせんが、実際に離れてみたらどうかわかりません。

旅籠屋の画像

はじめての一人外泊をさせよう!

テレビでやっている「はじめてのおつかい」。
長男が大好きでよく見ていますが、実際にやらせるのは危険です。
テレビだとスタッフが大勢見守っていてくれますが、実際にはできません。
道路を渡るときなどは本当にハラハラします。。

子供が一人で出来たと体験させるために、はじめてのおつかいは現実には厳しいので、はじめての外泊をさせてみるのもいいです。

実家なら外泊もできますよね。遠いと大変ですがウチのように近くだったら何の問題もありません。5歳にもなると一人で泊まれます。

夏休みを利用してはじめての一人外泊をさせてみましょう!

まとめ

長い夏休み。ずっっと子供一緒では疲れます。
ただでさえ育児は大変なのに。。。

できるなら子供を実家などに一人で泊まらせてみましょう。

子供が一人減るだけでかなり楽になりますよ!
はじめてのおつかいは安全面でハードル高いですが、はじめての外泊なら大丈夫です。

子供も喜ぶし親は休めます!

関連記事

【編集後記】
昨日は舞浜近くで税務調査の相談。
ディズニーの目の前まで来て仕事でした。
仕事で舞浜近くに行くのは新鮮でしたが、やはりディズニーは遊びでいきたいですね!

【イクメン日記】
長男が一人で実家に泊まり。電話してみても全く平気な様子。
ちょくちょく泊まらせてみようかと考えています。。

【一日一新】
タリーズ イクスピアリ店
アンバサダーホテルの庭でブログ
葛西臨海公園で打ち合わせ

【一日一捨】
洗顔フォーム
1ヶ月前の打ち合わせメモ

       

こちらの記事もオススメです