「今年の目標」は仕事だけ?遊び・プライベートも考えよう!

新年になり今年の目標を掲げている人も多いですね。
でも、目標は仕事だけという人が多いようです。
仕事だけでなく遊びやプライベートの目標も考えてみましょう。

新年の目標というとどうしても仕事や勉強のことばかりになってしまいます。
それもいいのですが、プライベートあってこその仕事ですから
プライベート、遊びの目標も設定してみましょう。

プライベートが充実しないと仕事をする意味も薄れてしまいますよ!

DSCN0204

※去年行った鬼怒川温泉の貸切露天風呂

新年の目標は意識高い系が多い

新年になり色々な方がブログなどで今年の目標を掲げています。
フリーランスの方などは気合入っている方が多いですね。
どの方のブログを見ても「仕事頑張る!」といった感じです。

いろんなブログを見ていて思ったのですが、
今年の目標を掲げている方って仕事関係が多いんですよね。
意識高い方が多いです。
それはそれで刺激になるのですが、何か違和感もあります。

みんな仕事のことばかりでプレイベートの目標って無いんですよ。

プライベートの目標も設定しよう

仕事の目標もいいのですが、遊び・趣味やプライベートの目標も設定してみましょう。
ずっと行きたかったけど行けないでいた海外旅行とか、
楽器を習ってみるとか、
ジョギングを始めるとか、
貯金を頑張るとか、
結婚するとか、
子連れディズニー行くとか、

何でもいいので趣味とか遊びの目標を設定すると楽しいですよね。

私の場合は、新しいディズニーホテルに泊まることです。
今年は第4番目のディズニーホテルが開業する予定なので
そこに泊まりたいと考えています。
他の3つには泊まったことがあるので、是非とも行きたいんです!

6月に開業予定ということなので、いつから予約開始かわかりませんが常に情報をチェックしています。
長男の幼稚園もありますから夏休みに行きたいなぁと。(かなり激戦ですが・・)

関連【ディズニーホテル比較】3つのホテルに宿泊したけどミラコスタがいい!

2015-05-18 07.35.15

プライベートも充実させないと意味ない

仕事の目標を立てたら実行のために計画を立てますよね。
同じようにプライベートの目標も計画を立てます。

休みが取れたら旅行に行く、ではなく、旅行に行くから休みを取る。

このように「〜できたらする」ではなく「するために」と考えないと
なかなかプライベートの目標は達成できません。

仕事が大切なのはわかるのですが、プライベートも充実させないと
何のために仕事をしているのかわからなくなります。

みなさんが仕事の目標を設定するのは何のためでしょうか?
たくさん働いてたくさんお金をもらってどうするのでしょう?
それって自分のプライベートを充実させるためですよね。

生活のため、とも言えますがより良い生活のためにもっと仕事を頑張る、ということでしょう。

プライベートを充実させるということが
結果として仕事を頑張るということにつながります。

IMG_6386

趣味・プライベートを充実するために仕事する

同業の税理士ブログを見ているととても楽しそうな方々がたくさんいます。

トライアスロンやってたり、
野球観戦を毎日のように行かれていたり、
旅行にたくさん行かれていたり、
本当に趣味を楽しんでいていいなぁと思う方々が多いです。

でも、こういった方々は仕事もきっちりやっているんですよね。
あまり見えない(見せない)だけで朝早く起きて仕事してたり、
かなり効率化の研究をされています。

一見すると「楽しそうでいいなぁ」で終わってしまいそうですが、
その裏ではかなり仕事をされているんですよね。

趣味やプライベートを充実させるためにどうやって仕事をするか、を常に考えているからこそできることです。プライベートを充実させるといっても仕事もきっちりやらいないといけないんですよね。

まとめ

趣味・プライベートを充実させましょう、と書いてきましたが
そのためにはいかに仕事をやるかも大切なことです。
まったく仕事をしないというのは無理ですからね。

それでも、仕事第一でプライベートは仕事の合間に、ではなく
プライベートのために仕事する、というスタンスの方が楽しいですよね。

仕事命で仕事が趣味という人はいいですがそんな人は稀でしょう。

仕事も大事だけど、、それだけではなくプライベートの充実も考えてみましょう。

関連記事


【編集後記】
WordPressの新規ユーザー登録、というメールが届きました。。
よくわからず恐いのでとりあえず削除。
「購読者」でしたので閲覧しかできないはずですが恐いですね。。

【イクメン日記】
今日からプールの冬期講習。
友達もたくさんいるようで楽しかったようです。
泣かないで行ってほしい。

【一日一新】
WordPressの新規ユーザー登録

【一日一捨】
読んでいないメルマガ解除