ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

PageAnalyticsが便利!ブログのどこがクリックされているか一目瞭然

calendar

reload

PageAnalyticsが便利!ブログのどこがクリックされているか一目瞭然

ブロガーなら自分のブログのどこが見られているか気になりますよね?

GoogleAnalyticsはみなさん見ていますよね。
でもわざわざ開いてみるのが面倒で見ていない人もいるのではないでしょうか。

GoogleChromeの拡張機能であるPageAnalyticsというものを使うと、
自分のブログを開くだけでいろいろな数字の確認ができます。
自分のブログのどこがみられているのかも一目瞭然。

s_person-apple-laptop-notebook

ブログのどこが見られているかわかる

PageAnalyticsというものを使うとブログのどこが
見られているかがわかります。

こんな感じです。
2015-07-08_1254
%で表示されています。
どこがクリックされているのかが一目瞭然です!

これを見てると面白いですね。
意外とMacbookAir記事のクリック率が高くてびっくり!

ページの上部がよくクリックされている

ページの上部はよくクリックされているけど
下の方に行くにつれて減っていく。
ページ下部なんてほとんどクリックされていない。。。

ページ上部は最新記事とか人気記事があるのでクリックが多くて当然ですね。

一番クリックされているのは「トップに戻る」

意外だったのは一番クリックされているのが トップに戻る、です。
15%くらいクリックされています。
一番下のこちらもクリックされています。
スクリーンショット 2015-07-09 05.13.10

こんなところがクリックされているなんて意外です。

トップに戻るのボタンを押してくれるということは
他のページも見てくれる可能性が高いので良いことでしょう。

PageAnalyticsとは

PageAnalyticsというのはGoogleChromeの拡張機能です。

こちらからダウンロードできます。
Page Analytics

ダウンロードするとこんな風にツールバーに追加されます。
2015-07-08_1252
あとは自分のブログを表示して追加された
PageAnalyticsのアイコンをクリックするだけです。

アイコンをクリックしても上手くいかないときがあります。
MacBookAirでは問題なかったのですが、自宅PCだとダメでした。
もう一度Googleにログインし直したら正常に表示されました。
上手くいかないときはGoogleにもう一度ログインしてみましょう。

PageAnalyticsの表示

表示はこんな感じになります。

スクリーンショット 2015-07-08 21.48.22

ページ上部に解析が出ています。
リアルタイムの数字もでます。(一番右)

mobileの解析も表示できます。
2015-07-08_1252_002

クリックされていないところの改善を

まったくクリックされていないところをどうするか。。。

カテゴリーに分けていますが、まったくクリックされていないものがあります。
クリックはされていないのですが、検索で見てくれているんですよね。
なので記事は残すにしても表示は他のよくクリックされているカテゴリーを
細分化した方がいいのかも。。。

ページビューを増やしたいならよくクリックされているカテゴリーを
細分化した方がいいかもしれませんね。
まったく見られていないカテゴリーは統合するとか。

まったくクリックされていないところは何かしら考えないといけませんね。

意外なところが見られている

プロフィールが良く見られています。
やはりどんな人が書いているのか気になるのでしょうね。

プロフィールをちゃんと書いていない人は書いた方がいいです。
最新のものになっているかもチェックを。
私も子どもの年齢が違っていたので修正しました。

検索では引っかからないけど、サイトを訪れてくれた人が
意外と見てくれてる記事があったりします。
私の場合はMac関係の記事。

Macの記事ってみなさんたくさん書いていますので
私の記事は検索では引っかかりません。
他の記事が0.5%とかなのにMacは2.8%。
クリック率、高いですね。

やはりMacは人気なんですね。

まとめ

ブログってホントに不思議です。
頑張って力をいれて時間をかけて書いた記事が全然読まれなかったり、
その逆もあったり。
(全部頑張ってますけど)

もっと影響力を高めたい、PVを増やしたいならどの記事が読まれているか
どこがクリックされているかを知ることが大切ですね。

今まで分析みたいなことをやっていなかったのですが勉強してみようかなぁ。

ブログをやっている方は是非PageAnalyticsを使ってみてください。
意外なところがクリックされていたりして面白いです。

 

【関連記事】

 

【編集後記】
今日は源泉所得税のダイレクト納付の確認。
便利になりましたね。
納付書での納付にこだわる人もいますが。。。

【イクメン日記】
4歳の長男が今頃になって歩行器を引っ張りだしてきて遊んでいます。
1歳の次男でさえ使わないのに。

【一日一新】
ソフトバンクショップ
デニーズで仕事

 

       

こちらの記事もオススメです