ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

図書館のおはなし会に参加してみた。子どもに本に興味を持たせたいなら親が本を読んでいる姿を見せること。

calendar

reload

図書館のおはなし会に参加してみた。子どもに本に興味を持たせたいなら親が本を読んでいる姿を見せること。

図書館のおはなし会に参加しました。

2015-02-14 13.55.58

無料のおはなし会に参加してみた

最近はちょくちょく子どもを図書館に連れて行っています。
自宅から徒歩3分くらいなのですぐ行けます。
図書館は建物の6階にあるので見晴らしがよく、駅がよく見えます。
子どもが駅に入ってくる電車をみることが好きなのでよく連れていきます。
今日も連れて行ったらたまたまおなはし会をやっていたので参加してみました。

ただ本を読んで聞かせるだけでは子どもは飽きる

おはなし会に参加しましたが15分と経たず子どもが飽きてしまいまいました。
もういい、電車見に行きたいと。
無理に居続ける必要もないと思ったのですぐ退室することに。
私も聞いていて、これはつまらないと感じていました。

参加していた子どもは10人くらいで0歳から5歳でした。
0歳と5歳の子ども全員を楽しませることは無理でしょう。
ただ本を読んでいるだけでは0歳では何がなんだかわからないでしょうし、
5歳では物足りなくてつまらないでしょう。

ただ本を読んで聞かせるだけでは子どもは飽きてしまいます。

本に興味を持たせるには親が本を読んでいる姿をみせる

子どもが親がやっていることを真似したがります。
それを逆手にとって本を読んでいる姿を見せると子どもも本に興味を持つようになります。
私がやっているのは子どもを寝かしつけるときに本を読むようにしていることです。
読み聞かせるのではなく、横で本を読んでいるのです。
子どもが眠たくなってきたら電気を消すようにしています。

あとは本屋によく連れていきます。
今日も長男を連れていきました。
どれほど効果があるかわかりませんが、本を買う姿を見せるようにしています。
気を付けているのは、子どもが欲しがった本は必ず買うようにしています。
毎回、本だったら買ってあげる、と伝えています。

まとめ

子どもを本好きにしたい親は多いでしょう。
読書を強制しても読むようにはなりません。
親が読書している姿を見せた方が効果的です。

【編集後記】
近くのケータイショップでネクサス5が一括0円でキャッシュバック付きでした。
一瞬、迷いましたがとどまりました。
やはりネクサス6の方が欲しいです。

【イクメン日記】
急に焼肉屋に行きたいと言い出しました。
いつも通っているスーパーの前にあるので、今日も前を通ったのですが店の前で泣き出してしまいました。
仕方ないので入りましたが。。。。 こんなことが続くようだと困ります。。。

       

こちらの記事もオススメです