ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税金を減らすのは誰でも簡単にできる。本当に大切なのは無駄な税金を払わずお金を残す節税をすること。

calendar

reload

税金を減らすのは誰でも簡単にできる。本当に大切なのは無駄な税金を払わずお金を残す節税をすること。

2014-08-12 22.04.46

税金は誰でも払いたくないものですよね。
進んで払おうという人は少ないでしょう。
私もできれば払いたくありません。

払いたくないために過度の節税をしているケースもあります。
税金は減るけどお金も減ってしまっては意味がありません。

フェラーリやポルシェなどの高級車を買うのはいいことか?

税金を減らすのは簡単です、税理士に相談しなくても誰でもできます。
お金を使って経費を増やせばいいのです。

よくあるのが利益がでてるから車を買いたい、という相談です。
もちろん必要なら買っていいと思うのですが、不必要に高級車を買いたがる人が多いです。
フェラーリ、ランボルギーニとかポルシェとか・・・
法人名義なら何でも経費にできる、と考えている人もいます。
あくまで事業に必要でなければ経費にはできません。
フェラーリを買ってどうやって「事業に必要」だという説明をするのでしょうかね。
役員報酬をたくさん払ってちゃんと税金も納めて自分で趣味として買うならいいです。

そもそも、そんな高級車を買ったらお金もなくなっちゃいます。
自己満足や見栄など心理的な部分ではプラスかもしれませんけどね。
買うことでモチベーションが上がって、ますます利益がだせるならいいでしょうけど。

お金を残したいなら税金を払うしかない、上手に節税しましょう

お金持ちになりたかったらお金を使わないこと、です。
節税のために高額なものを買っていたらいつまでたってもお金は残りません。

利益が100万円でた場合、
・何もしなければ税金を40万円払って手元に60万円残ります。
・100万円お金を使って経費を100万円増やせば利益は0円になり税金も0円ですが、
手元に残るお金は0円です。
結局、税金を払わなければお金は残らないのです。

お金を使わない節税もある

お金を使わない節税もあります。
代表的なのは、
・いらない資産を捨てる
 使ってない資産などがあったら捨てれば経費になります。
経費の未払い計上をきっちりやる
経費でまだ支払っていないものがあったら未払金として経費にできますから
もれがないようにきっちり計上しましょう。

儲かってお金がたくさんあるとつい高額なものを買いたくなります。
でも、お金持ちになりたいなら使わないように「ケチ」になることも必要です。

【編集後記】
今日は日航機事故があった日です。
今の飛行機の安全があるのはこの事故があったからかもしれません。
改めて「墜落遺体」と「喪の途上」を読みました。
何度読んでも泣きそうになります。
決してわすれてはいけませんね。

【イクメン日記】
ようやく長男がおしっこを教えてくれるようになりました。
涼しくなってからだと濡れて風邪ひきますからね、
何としてもこの夏にオムツを取らないといけません。

       

こちらの記事もオススメです