いつもの荷物を減らす

いつもリュックを使っています。
できるだけ荷物を減らしたい。

パソコン

度々このブログで書いていますように最近はパソコンを持ち歩いていません。
仕事のときは使う可能性があるので持っていきますが、仕事でないときは持ち歩いていません。

やはりパソコンが無いとかなり軽く感じます。
パソコンも1キロくらいなのでそんなに重くはない・・・と思っていたのですがやはり無いと軽い。

何より重さがどうこうではなく、リュックの中が広く感じます。
パソコンがあるといくら小さいとはいってもバッグの中でそれなりの場所を取りますから。

パソコンが無いだけでかなり快適です。
もちろん、持ち歩かないデメリットもありますけど私にとってはそれほど大きなものではなく。

モバイルバッテリー、充電コード

モバイルバッテリーは常に持ち歩いていました。
やはりスマホが使えなくなると困る・・・と考えていたからです。

でも、よくよく考えるとスマホのバッテリーが切れるほど使うことってないんですよね。
70%を切ることもあまり無く・・。

災害があった場合に困るので迷うところですが、最近はモバイルバッテリーや充電コードも持ち歩かないことが増えました。
持ち歩いているときは何とも思っていなかったのですが、持ち歩かなくなると「結構重かったんだなぁ」と感じます。

何かあったときの備えはもちろん大事なのですけど、普段持ち歩く荷物はできるだけ軽くしたい。
このあたりはもっと追及していきたいです。

【編集後記】
昨日は次男の初登校を見守り。
決算、月次、申告書作成などなど。
その後はゆっくりと。

【子供のこと】
次男は入学して初めての登校。
入学式より緊張したとか。
早く友達が出来ればいいのですけど。

【読んだ本】
→ 千年の読書: 人生を変える本との出会い

 

 

 

 

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]