ブログは5分考えてネタが思い浮かばなかったら諦める

今でもブログを書くときにはムラがあります。
スラスラ行けるときとそうでないときと。

ブログネタ

発信をしている人なら誰もがネタに悩んだことがあるでしょう。
ネタが思い浮かばない、書くことが無い、と悩むことはありますよね。
私も昔は悩んでいたことがあります。

今は好き勝手に書いているので、その場で思いついたことを書いてますから悩むことはないです。
思いのまま書いているので詰まることもなく。

昔は何時間も書けなくて本当に困ったこともあります。
「好きに書こう」と吹っ切れてからは楽になりました。

5分考えて

今はほとんど悩むことはないですけど、それでもたまに「どうしようかなぁ」と考えることはあります。

大抵は思いついたことをパッと書き出すのですけど、5分考えてダメなときは諦めます。
いつまでも考えているのはムダだと思いますから。

私は好きに書いているからそう思えるのですけど、営業等をしっかり考えている場合は当然ながら違うでしょう。私もHPの方はそれなりに考えて書いています。

他のことをやっていると不思議と「これを書こう!」と思いついたりするんですよね。
頑張ってネタを考えているときよりも、他のことをやっているときに思いつく。
よくあることですね。

子供たちと遊んでいるときなんかも思いつくことが多いです。

まぁ行き詰ったら一旦離れてみることが大切だということですね。
私は5分だけ考えてダメなら離れます。
大抵は他のことをやっているときに思いつきますから。

【編集後記】
この時期は確定申告中心になります。
なので意識して一日一つだけでもちょっと変わったことをしています。
いつもと違うコーチのテニスとか。

【子供のこと】
長男は学校の発表会。
いつもより遅く出発していました。
緊張していたようですが問題なかったみたい。

【読んだ本】
→ 明日の幸せを科学する

 

 

 

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]