「空を見る」空を撮ることを趣味に

空を見ることが好きです。
カメラを持ち歩くようになってから空の写真をよく撮っています。

空の写真

写真はすべてGoogleフォトに保存しています。
スマホでもカメラでもすべてGoogleフォトです。
なので検索しやすいです。

検索できるのは便利ですよね。
ブログを書くときに写真を探すことが多いので非常に重宝しています。

どんな写真が多いか探してみると、やっぱり子供たちの写真です。
で、その次に多いのが空の写真です。

空が好きでちょくちょく撮っています。

「空を見る」

少し前にどストライクの本がありました。
タイトルはそのまま「空を見る」です。
空を見る

書店で見かけて即買いしました。

空を眺めれば、一瞬一瞬、ダイナミックなショーが繰り広げられている。美しい薄明、朝焼け雲、地球影、夕焼け。日常ではなかなか現われない白虹やブロッケン現象、幻日、オーロラなど。そして毎日現われる様々な雲の名前。42の事象を、63枚のカラー写真とエッセイで伝える。気象の説明だけでなく、関連する詩歌など文学や、古今東西の歴史的事件も紹介。

私が好きなのは空が色々な色に染まるところです。
夕焼け空の写真

朝焼けの空

曇り空で暗い空も嫌いではないです。
曇り空の画像

たまたま虹を撮ることもできたことがあります。
虹の画像
虹の画像

「空を見る」は空というより雲の解説が多かったのでちょっと残念な感じはありました。
ただ非常に勉強になりましたし、雲の写真も撮ってみたいなぁと思うようになりました。

ちょっと前に「最後に残る趣味は何か?」といった記事を書きました。
「空の写真を撮る」のも最後まで残る趣味にできるかもしれませんね。

→ 新編 空を見る

 

【編集後記】
昨日はオフ。
次男の運動会に行ってきました。
午前中だけなのですぐ終わり。
午後は近くをぶらっと。

【イクメン日記】
次男はマリオの一番くじで狙ったいたものが出ずに落ち込んでいました。
仕方なく追加で1回だけ引いたら第2希望がでてホッと。
多分またやることになるでしょうけど。

【一日一新】
一番くじ スーパーマリオ みんなでホームパーティー