最後まで残る趣味って?

人生最後に残る趣味は何か、といった本を読みました。
最後まで出来るものって何でしょう?

楽しいことを見つけてそれを続ける

何かの本で読んで印象に残っている言葉に「楽しいことを見つけてそれを続ける」があります。
結局、人生はそれに尽きると。

確かにそういった考えもありますよね。

私にとっては楽しいことが何なのかを見つけることが大変なんですけど。
見つけてもそれを続けるのも簡単ではありませんよね。
それを一生できるかどうかもわかりませんし。

でも「日々楽しいことをする」を意識するようになりました。

最後まで残る趣味

先日「結局、人生最後に残る趣味は何か」を読みました。

結局、人生最後に残る趣味は何か

書店で見かけて気になり買ってみました。
著者は芸能関係に優れているみたいで、、確かにそういった趣味なら最後まで続けられるだろうなぁと。

でも体を動かす趣味だと難しいですよね。
私はテニスをやっていますけど何歳までできるかわかりません。
山登りなども高齢になったら大変でしょうし。

旅行もだんだんキツくなるでしょうし。

そうなると人生最後までできる趣味は限られてきますね。

「結局、人生最後に残る趣味は何か」でも触れられていましたけど、カメラは候補になるかなぁと思いました。
あちこち行くことは出来なくなるかもしれませんけど家の中でも写真は撮れますし。

本の中で「カメラはEOS Kissでいいんだよ」と記述があって励まされました。
ちょうど私が持っているのもEOS Kissなので。
カメラの画像

映画、スポーツ鑑賞なども最後までできそうですよね。
ちょうど野球観戦が好きになったところなのでもうちょっと熱を入れてみようかなぁと。

ちょっと前にガラスペンを買ってみたのでそれも趣味なれば・・・。
ガラスペン

まだまだ?だと思っていますけど、自由に動けなくなったときのこともちょっと考えておきたいですね。

→ 結局、人生最後に残る趣味は何か

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応。
申告書作成と決算。
キッズケータイの調子が悪くドコモショップに。
色々いじっているうちになおりました。原因はわからず・・。

【イクメン日記】
長男は校外学習に。
よく家族で行く場所の近くだったので新鮮さが無く。。
それでも学校の友達とだと楽しかったみたい。

【一日一新】
ドコモショップ