子供たちが生き生きしている瞬間

休日には子供たちと公園に行くことがあります。
長男はやっぱり外で遊んでいるときが一番生き生きしています。

つまらなそうな長男

日々、子供たちと一緒に過ごしていると表情や仕草で何を考えているのかわかります。
機嫌がいいのか悪いのか、楽しいのかつまらないのかなども。

最近ちょっと心配なのは長男。
何か問題があるわけではないのですが、家の中での口数が減ってきたような気がするのです。

中学生になったので当然というか当たり前なのでしょうけどね。
私自身もそうでしたから。
仕方ないことです。

ただ、、いつもつまらなそうなので・・・。

子供たちが生き生きしている瞬間

そう感じていたところで、子供たちと公園で遊ぶ機会がありました。
外でキャッチボールしているときの長男は本当に楽しそうにしているのです。

今まで何度もキャッチボールをしていましたけど、こんなに楽しそうな顔をしていたんだなぁと初めて気づきました。

いばらきフラワーパーク子供

長男は外で遊ぶことが好きなことは知っていましたけど、こんなに生き生きしていたとは。
たぶん、家でつまらなそうにしているなと心配していたから余計にそう感じたのでしょうね。

次男が生き生きしているのは好きなことを話しているとき。
ゲームやマリオの話が多いのですけど好きなことを話しているときは止まらなくなるくらいずっと話しています。

子供たちの画像

次男は普段は大人しくてこちらが話しかけても楽しそうな声を出すことは少ないです。一人で静かにテレビを見ていたい、といったタイプです。
普段はつまらなそうな顔をしていることが多く。。。

でも好きなことの話になると本当に生き生きしています。

長男が最近は大人しいのでちょっと心配でしたけど、
こんなに生き生きした顔ができるなら心配いらないなぁと感じました。
好きなことを一生懸命やってくれればそれでいいです。

と、ここまで書いてきてふと「自分が生き生きしている瞬間って???」と考え込んでしまいました。
・・・・思いつきません。

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応。
引き続き決算と申告書作成など。
夕方に子供の算盤付き添い。

【イクメン日記】
次男の強い希望でニンテンドーミュージアムの抽選申し込み。
抽選だと認識しているはずですが、もう行ける気になっている節が。。。
はずれたときのダメージが大きそうで心配です。

【一日一新】
AnoAnoCoffee