「失うのは売上だけ」と言えるのは他に大切なものがあるから

「失うのは売上だけ」と言えるのはかっこいいです。
仕事を得るために何かを犠牲にしていないかは考えておきたいです。

「失うのは売上だけ」

いつも読んでいるメルマガで「失うのは売上だけ」と書かれていました。
それを読んだ瞬間にかっこいいなぁと感じました。
ハッキリとそう言えるのはすごいです。

私も「お金より時間」を意識していますけどハッキリと「失うのは売上だけ」と言えるかというと・・・。

普段から自分のルール、基準、軸といったものを明確にしておかないとハッキリ言うことはできないだろうなぁと感じました。
明確にするだけでなく実際にそのルールを厳格に守らないと言えないでしょう。

メルマガは独立前から参考にさせていただいていました。
改めてかっこいいなぁと感じました。

何か犠牲にしている?

仕事を得るために何か犠牲にしていないか?は常に意識しておきたいところです。

わかりやすいのは「割に合わない仕事」ですね。
時間がかかる割にあまりお金をいただけない。
それは誰もが意識することでしょう。

それ以外にも自分が気づいていないところで家族との時間がなくっている、家族からの信頼がなくなっている、ストレスになっている、といったことがあるかもしれません。

以前読んだ「売上を、減らそう」を思いだしました。
売上を、減らそう

気が進まない仕事や何となく嫌だなぁと感じることがあるなら気を付けないといけませんね。
何かを犠牲にしているかもしれません。

私もなるべくそういった仕事は減らすようにしていますけど完全に無くすことができたわけではありません。
特に税務署関係。。
「直接会って話したい」と言われることがあります。電話でいいじゃないか(電話も嫌ですけど)と思うのですけど・・・。

「自分はこうする」と決めてそれをしっかりと守ることが大切ですね。
曲げてしまうと色々と面倒なことになってしまうかもしれませんから。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中に子供の算盤付き添い、待ち時間はカフェで読書。
ランチに出て図書館に。
その後は近くをぶらっと買い物。

【イクメン日記】
次男はぬいぐるみが好き。
少し前には大きなテレサ(マリオのキャラクター)をクレーンゲームでゲット。
今日はヨッシーもゲット。

【一日一新】
マクドナルド 三角チョコパイおいもとキャラメル