仕事が忙しいから趣味をやめる?

「仕事が忙しいので」と続けて聞く機会がありました。
好きなことをやめるのは残念だなぁと感じます。

仕事が忙しいので

通っているテニススクールで長年一緒のクラスの方がいます。
その方はかなり上手なので楽しませていただいていました。

が、その方が「仕事が忙しいので今月でやめます」と。

色々話を聞いてみると「本当はやめたくないんですけどね」と言っていたので残念だなぁと感じました。

次回からちょっと楽しみが減ってしまいます。。。
私も次男が続けているから一緒に通っていますけど、次男がやめたらどうするかわかりませんけど。。

優先するのは

残念だなぁと感じたのは「仕事が忙しいから」の部分です。
以前にもやめた人はいましたけど、引っ越しや体調などが理由でした。
それも残念ではあるのですが、仕事が理由の方がより残念。

仕事を理由に好きなことが出来なくなるのは避けたいなぁと感じました。

その方は仕事が好きなのかもしれないのでその選択をどうこう言うつもりはないのですけど、自分は仕事よりもテニスの方が好きです。
なので、、、仕事を理由にテニスをやめるといった選択はしないかなぁと。

とはいえ、食べていくことが一番大切なので状況にもよります。

テニスの画像

まぁそんなことにならないようにしたいですね。

今までに何人か「仕事が趣味」「仕事だけしていたい」という方にお会いしたことがあります。私はそこまでは無理かなぁと考えているので仕事を理由に好きなことをやめなければいけないような状況にはならないようにしたいです。

何かの本に「結局、人生は好きなことを見つけて死ぬまでそれをやるだけ」と書いてありました。
それが正しいかわかりませんけど、共感できるところもあります。

食べていくためだけの仕事もしたくないですし・・・難しいところですね。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中に子供の算盤付き添い。
待ち時間にチケット争奪戦に参加しましたが・・・惨敗。
天気が悪かったので午後は自宅で子供とゲームを。

【イクメン日記】
次男はお土産で買ったお菓子などは大切に食べています。
大切にしすぎて賞味期限が怪しくなってしまうことも・・・。
昨日も夏休みに行った旅行のお土産を食べていました。

【一日一新】
とあるチケット争奪戦