20万円のパソコンはすぐ買えるのにスマホは躊躇する不思議

先日、パソコンを買いました。
20万円くらいでした。
でも、新しいiPhoneは躊躇してしまい・・・。

毎日使うモノ

独立してからパソコンは毎年買っています。
毎年買い替えるなんて必要ないだろうと思っていたのですけど、
なんだかんだで必要になりますね。

安いモノではないのでそれなりの出費ですけど仕方ありません。

「使用頻度が高いモノにお金をかけた方がいい」と聞いたことがあるので毎日使うパソコンにある程度出費するのは・・いいかなと。

でも、同じく毎日使うスマホには・・・。

まだ使える

私の悪い癖で「まだ使える」と思ってしまうんですよね。
パソコンも「まだ使える」のですけど、パソコンは動作が遅くなったことがわかります。

ちょっとしたときに「あれ?遅くなった」と感じるので買い替えないとなぁと実感できます。

でもスマホはそういった感覚がなく。
実際は動作が遅くなっているのかもしれませんけど、日常使いであまり感じないんですよね。

そもそもスマホでやっていることが大したことではないからというのもあります。
使っているのはメール、電子書籍、カメラとかですから。
長男が使っているiPhoneSEでもいいくらいです。予備で持っているAndroidでもまったく問題ないでしょうね。

スマホの画像

使っているのはiPhone14。今のところバッテリーの問題もありません。
「古いスマホは遅い」「時間の無駄」とよく聞くのですけど時間がムダになっていることが感じられないのです。

不思議とパソコンは遅くなったのがわかるんですけど。

買い替えの時期がわからないので、とにかく「1年で買い替える」と決めてしまった方が楽なのかもしれません。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中に子供の算盤付き添い。
午後から妻の両親が来てくれて散髪と食事を。

【イクメン日記】
また妻の実家に泊まりに行きたいと。
長男が土曜日も学校なのでなかなか難しく。。
いつもケンカしていますけどなんだかんだで二人で行きたいみたい。

【一日一新】
とあるクジ