長男がちょっと離れて歩くように

家族で出かけたときに長男は少し離れて歩くようになりました。
ちょっとずつ親離れしているのかなぁ。

離れて歩く

休日は家族で出かけることが多いです。
出かけるといっても近くのショッピングモールや公園などです。
ショッピングモールを歩くときはもちろん家族でまとまっているのですけど、最近は長男が離れるようになりました。

私と妻と次男がまとまっていて長男は少し離れて後ろを歩いています。

歩きスマホをしていたことがあったのでそれは注意してやらなくなりました。
スマホをいじってなくても普通に歩いているのに少し離れています。

次男だと心配ですけど長男はもう離れていても心配はないのでそのままにしています。

親離れ

反抗期なのか親離れしているのかわかりませんが、いずれにしても今までから変化しましたね。

私も中学生くらいのときに同じことをしていた記憶があります。
家族で電車で出かけるときに私だけちょっと離れた席に座ったり、親と離れて歩いたり。

別に深い意味は無かったと思います。
一緒にいて恥ずかしいとかもなかったですし。
返事をするときも聞こえないくらいの小さい声しか出さなくていつも父に怒られていました。

今思えばちょっとした反抗期だったのでしょうね。

ディズニーの長男と次男

当時は部活(テニス)に一生懸命だったので他のことは何もやっていませんでした。それもあって悪い方?にはいかなかったのかもしれません。

反抗期は成長している証拠とも聞いたことがありますので、ゆっくり見守っていきたいです。
今のところ部活が楽しくて仕方ないみたいなので。。

手を繋いで歩いていた頃が懐かしいです。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
今週は平日5日のうち4日間が税務調査の立ち会いでした。
メルカリで気になったモノも購入。
届くのが楽しみ。

【イクメン日記】
秋に一年生の大会があるみたいで張り切っている長男。
今は部活が楽しくて仕方ないようです。
勉強も・・・と何度も伝えていますけど。

【一日一新】
とあるもの購入