旅行にパソコンは持って行かなくてもいいかも

外出にはパソコンを持って行きます。
旅行には無くてもいいかも。

外出のとき

外出するときは常にパソコンを持ち歩いていました。
持ち歩くようになったキッカケはこのブログを始めたことです。
外出先でブログを書こうと思って持ち歩いていたのです。

何か仕事で必要になるかもといった思いもありました。

持ち運ぶことにはすっかり慣れまして苦でも何でもありません。
軽いパソコンとは言っても持ち歩くとなるとそれなりに重さは感じますけどね。
でも重さは問題ではありませんでした。

昨年くらいからパソコンを持ち歩く頻度を減らしています。
持ち歩かなくなったのは単純にバッグの中のスペースを取りすぎるからです。
カメラを持つようになった関係もあってスペースが問題となったのです。

必要ない

私の場合は常にパソコンを持ち歩く必要が無いことに気づきました。
外で仕事することが少ないからです。

外でやる仕事はブログ、執筆、メール返信くらい。

正直、スマホで十分なんですよね。
もちろんパソコンでやった方がはやいのは間違いないです。
が、持ち歩く重さやスペースを取ってしまうことを考えると無くてもいいかなぁと。

今年は海外旅行に行きました。パソコンを持っていませんでしたが、ブログの更新は出来ましたしお客様にも迷惑はかけていないと思います。たぶん。。
国内旅行にも何度か行きましたけどパソコンは持って行きませんでした。何ら不自由はありませんでした。

どんな仕事をしているかにもよりますけど、本当に常にパソコンを持ち歩く必要があるのかどうか。
パソコンの方が速いのは間違いない、けど本当に絶対に必要なのか。

これは絶対に必要と思っているモノが実はそうではないかもしれません。

私は使う予定が無いときはパソコンを持ち歩かないようになりました。

【編集後記】
昨日は私の実家に。
甥っ子も来ていました。かなり背が高くとっくに私より高いです。
なかなかみんなが揃う機会が無いのであえて良かったです。

【イクメン日記】
甥っ子が来ていましたけど、子供たちは以前のようには話をしていませんでした。お互い成長して以前とは何か違うのでしょうね。
関係が悪いといったことは無いのですけど・・。

【一日一新】
とあるグッズ