周りは休みで自分は仕事。自分は休みで回りは仕事

仕事でお盆の時期に新幹線に乗りました。
かなり混雑していました。
周りは休暇の人ばかり。

新幹線

たまたま新幹線に乗る仕事が続いています。
そんなにしょっちゅう新幹線に乗るわけではないので最初は慣れませんでしたけど、ようやく勝手がわかってきました。

いつもは平日なのでかなり空いています。
行きも帰りも空いているので快適でした。

先日、お盆の時期に仕事で新幹線に乗る機会がありました。
いつもと違ってかなり混んでいてビックリ。
いつも隣の席は空いていたのですけどこの日は空きが無く。

みんな休みなんだなぁと実感しました。

周りは休み

いつも平日に出歩いていると周りは仕事で自分だけ休みのような感覚になります。実際は休みではなく仕事なのですけど。

この日はいつもと逆でした。
周りが休みで私だけ仕事。
不思議な感覚でした。

みんな休んでいるのに自分だけ仕事、、というのは嫌ではありません。
帰省か旅行かわかりませんが子供連れで乗っている人ばかりでしたけどそれほど嫌な感じはなく。

みんなと同じの方が嫌かもしれません。
みんなが休んでいるときに仕事、みんなが働いているときに仕事の方がいいかも。

少し前に旅行に行きました。
みんなと合わせてお盆に旅行に行くのも違うなぁと思って早めに行ったのです。
平日でしたので行きは出勤で、帰りは帰宅でそれぞれ混雑していました。
でも、旅行先は空いていましたからよかったです。

函館五稜郭

ただの天邪鬼と言われればそうかもしれませんが、みんなと違ってもいいや思えるようになったのは独立してからです。

みんなが仕事しているときに遊べるように。
みんなが遊んでいるときに何も感じず仕事できるように。

私はこれを目指していたところでもあるので理想になってきたかなぁと感じた出来事でした。

【編集後記】
昨日はオフ。
家族でランチに出てそのまま近くをブラブラ。
ちょっとだけゲームセンターで遊んできました。

【イクメン日記】
そろそろ焦りだしてきて宿題を頑張っています。
長男は中学生になったので宿題もそこそこあります。
何とかなりそう・・・かな。

【一日一新】
岩波少年文庫 ケストナー