油断すると余裕がなくなっている

なるべく余裕を持つようにしています。
仕事がいっぱいで受けられない、といったことが無いように。

仕事の依頼

以前と比べるとご依頼の件数は減っていたかなぁと。
コロナの影響もありました。
最近は少しずつ増えてきている印象です。

私はリアルの営業はしていませんので依頼のご連絡はネットからだけです。

色々な要因で依頼の増減があります。
まったく依頼がなくて食べていけないのも困りますけど、増えすぎてしまうのも大変です。

自分で仕事量を調整しにくいところもあるかなぁと。

余裕が無い

気が付くと余裕がない状態になっていることがあります。
何も予定が無い日が無い、毎日何かしら予定がある、一日に数件の予定がある、といったことが続くと大変。

ちょうど少し前もそんな感じでした。
子供たちが夏休みなので何かしたいなぁと思いつつも・・なんか時間がないなと。(長男はなんだかんだで不在が多いのですけど)

気付くと日中に予定が詰まってしまっていたんですね。
帰宅したら子供たちが寝ている、なんてことはありませんけどちょっと予定を入れすぎてしまったなと反省しています。

これから秋にかけて仕事が増える可能性があるので今まで以上に管理をしなければいけません。
「忙しい」とはなるべく言わないようにしていますが、正直なところ現状は忙しいと超えそうな感じ。

あくまで私の基準なので他の人からみたら全然余裕だと思われるかもしれませんけど。

よく「忙しい」アピールをしているような人をみかけます。
これだけ仕事がある、こんなに依頼がある、と見せたいのかもしれませんけど、私はあまりかっこいいとは思えません。

やっぱり余裕のある生活をしている人の方がいいなぁと感じますので、私もそれを目指したいです。

【編集後記】
昨日は税務調査対応、申告書作成。
夕方から野球観戦に。
久しぶりなので楽しめました。

【イクメン日記】
野球観戦に行くと長男はかなり熱心に応援しています。
本当に楽しいのでしょうね。
次男は・・・。

【一日一新】
爽 冷凍みかん