気づくと老後のようなことばかり考えているけどそれもいいかも

最近、老後のことばかり考えているなぁと気づきました。
それもいいかもしれません。

老後のこと

何歳からを老後というのかわかりませんが、最近は老後のことばかり考えているなぁと気づきました。
自分のブログ記事を見直してみると老後に考えるようなことばかり。

このブログはそのとき感じたことを書いているので、今の自分は老後について考える時期?なのかもしれませんね。

士業は定年が無いなんて聞きますけど、何歳になっても働けるとは思っていません。やはりどこかで引退は必要だなぁとぼんやりと考えています。
完全に仕事をやめるかどうかもハッキリ決めていませんけど、仕事から遠ざかった後にどうするかは考えたいです。

いま考える

私はいま40代半ばです。
まだ老後とは言えないのですけど、今のうちから「老後は」を考えておくのもいいなぁと感じるようになりました。

というのも「歳を取ったら出来ないこともある」からです。

世界一周とか若いうちの方がいいですよね。
登山とか体を使うようなことでなくても、ただ移動するだけであっても若いうちの方が動きやすいはずです。

筑波山

老後にやりたいと思うことが本当に老後に出来るのか?

私のやりたいことの一つにスポーツカーに乗ることがあります。
老後にそれができるかどうか。
自分が高齢者になったときに運転できるのかどうか。

車の運転については間違いなく今の方が出来るでしょうね。

そんなことを思うと、他の老後にやりたいことについても今から真剣に考えておいた方がいいと思うわけです。
出来なくなってから本当に後悔するのも嫌ですし。。。

【編集後記】
昨日はオフ。
朝は子供とテニス。
その後は近くをぶらっと。
家族みんなでファミコン世界大会を。

【イクメン日記】
函館で買った海鮮系のお土産が到着。
次男は楽しみにしていたようです。
次男の好きないくらやカニも。

【一日一新】
プリンス ファントムFI