都合の悪いことは聞かない?特殊なノイズキャンセリングイヤホンをつけておくのもいいかも

都合が悪いことはなるべく聞きたくないものです。
でも自分とは違う意見も聞いておいた方がいいかなぁと。

特殊なノイズキャンセリング

少し前にある本を読んでいたら「他人の意見を受け付けない特殊なノイズキャンセリングイヤホン」といったような表現が出てきました。
自分に都合の悪いことは聞こえなくなるイヤホン、という意味ですね。

面白い表現だなぁと思って印象に残っています。

誰だって「聞きたくないこと」はありますよね。
何を聞きたくないか、は人によって違うでしょうけど、聞きたくないことはあるはずです。

私の場合は子供の事故とかですね。
私も子供がいるので嫌な気持ちになりますから。

airpodsイヤホン

仕事に関することは・・・今はないです。
昔は拡大志向な意見は嫌でしたけど今は何とも思いません。
自分とは違うなぁと思うくらいで聞きたくないとまでは感じませんね。

反対意見も

事故とかは嫌ですけど、自分と考えが違う意見についてまったく聞かないというのもどうなのかなぁとは思ってしまいます。

特殊なノイズキャンセリングでもってシャットアウトしてしまうのもあまりよくないかも。
自分に都合の悪いこと、関係ないと思えることでも何かしら気づきを得られる可能性もあるわけですからね。

聞いたうえで不要と判断してもいいですよね。
時間の無駄とも考えられてしまうかもしれませんけど何かしら得られるものがあるかもしれない。

そう思うようになったのは、普段読まない本を読むようになってから。

自分とはまったく方向性が違うなぁと思う本を試しに読んでみたら面白かったのです。
時を稼ぐ男

参考になるかは別として楽しめることもあるなぁと。

完全にシャットアウトしてしまっていましたけど今は受け入れるようになりました。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は別の調査対応。
Amazonのセールで本も買ったのですが間違えて同じ本を2冊購入・・・。

【イクメン日記】
子供たちのパスポート更新をしました。
もう5年経つのかと思うと早いです。
コロナが流行る前に作ったのでタイミング的には最悪でしたね。。

【一日一新】
パスポート更新手続き