人生でやり残しているもの

少し前に友人と「人生でやり残しているもの」の話になりました。
即答できませんでした。

やり残していること

かなり久しぶりに友人と飲みに行きました。
飲みに行くのは年に1、2回なので私にとっては本当に珍しいことです。
そこで話題になったのは「人生でやり残していること」についてです。

お互い歳を取ったという話から始まって「やり残していること」の話になりました。

友人たちは車、旅行などなど次々と出てきていましたけど・・・私はパッと思い浮かばず。
やり残した、というと難しいですね。

やりたいことはあるけど

やってみたいことはいくつかあります。

  • 農業
  • 星空観察
  • オーロラ見に行く
  • 暖炉のある家
  • ポルシェ買う

などなど。

でもこれらが「やり残したこと」かというと微妙な気がします。
しっくりこないですね。

今は子供のことが一番になりますね。
二人とも成人するまでは子供のことが「やり残していること」になります。
子供のことが一番とはいえ「財産を残す」はちょっと違う気もします。もちろん私に何かあったときに子供たちが困らないくらいには残しておきますけど。

まだ40代半ばだから本気で考えられないのかもしれません。

10年後、20年後だとまた違ってくるでしょうね。
20年後だとおそらく本気で「やり残した」と思えるものが出て来るでしょう。

ただ・・・それだと遅い。
今なら出来るけど20年後では出来ないかもしれませんから。
自分の身体の状態、周りの状況などにもよりますし。

やり残したことがないと思える人生が理想です。
日々やりたいことを消化できるようにした方がいいのかもしれません。。。

【編集後記】
昨日は税務調査の打ち合わせ。
その後に別の調査対応。
夕方に子供の算盤付き添い。

【イクメン日記】
何とか外に出たいと思っている長男。
外でキャッチボールなどしたいようです。
さすがに暑いので・・・。

【一日一新】
スイカバー