「こんな考えの人もいる」と思えればイラっとしない

たまに自分とはまったく違う考えをしている人を見かけます。
「そんな考えの人もいる」と思えば何とも感じません。

押し付けられると

常にテレビやネットから何かしらの情報が入ってきます。
あまり余計なモノは見ないようにしてはいるのですが、完全に遮断するのは難しいですね。
ふと目に入ってしまうこともあります。

嫌なこと、嫌いなことは特に注意してみないようにしているのですけど、それでも不快に感じる情報が入ってきてしまうこともあります。

不快に感じることの一つは、押し付けられているような感じがするもの。

「~すべき」とかですね。
もちろん状況にもよるのですけど・・・。

そんな考えもある

以前ある本を読んでからはちょっと意識が変わりました。
「そんな考えもあるよね」と思えばイラっとしないということです。

アンガーマネジメントの本を読んだときにも似たようなことが書いてあったことを思い出しました。
怒るのは自分の思い通りにならないから、と。

他人を自分の思い通りにするなんて無理です。
それで怒っても仕方ない、と考えれば怒ることもないですよね。

子供たちにイラっとすることがあります。
イラっとするのは確かに思い通りにしてくれないときだなぁと。

やるだろうと思ったことをやってない。
提出するだろうと思っていたけど提出していない。
言ってくるだろうと思ったけど言ってこない。

挙げればキリがありません。

ちょっと話はずれましたけど、怒るのは自分の思い通りにならないからと意識していると怒ることも少なくなります。

他人を思い通りにするなんて無理、とわかれば自分と違う意見の人がいてもイラっとすることはなくなります。
「そんな考えの人もいる」と思えるようになればしめたものですね。

私のこのブログもそうです。
好き勝手に書いていますので「そんな考えもある」と思っていただければ・・・。

【編集後記】
続けて近くに飲食店がオープンしました。
ランチで行ってみましたけど・・しばらくいいかなぁと。
お店の選択肢が増えたのは嬉しいです。

【イクメン日記】
長男は中学生になって初めての夏休み。
部活が楽しみなようです。
宿題もたくさんでているので・・。

【一日一新】
近くにできた居酒屋

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]