子供から「お金がかかるからいいよ」

長男がやりたいことについて「お金がかかるから」と。
子供にお金の心配はしなくていいと伝えました。

「お金がかかるから」

少し前に長男から「お金がかかるから」と言われました。
とあることに申し込みをしようか迷っていたので、どうするのか確認したところお金の話が出たのです。

確かに安くはない金額ですけど、払えないわけでもありません。
長男が本当にやりたいのであれば喜んで払います。

ちょくちょく温泉に行ったりしているので、長男は1回の温泉旅行でどれくらいかかるのかを知っています。グアムに行ったときもどれくらいかかったのか知っています。

なのである程度お金がかかってしまうものに申し込みするのを躊躇っていたようです。

ひとまず、長男にはお金のことは抜きで考えるように伝えました。

やりたいことを出来るように

独立前からずっと「お金よりも時間を大切」にしてきました。
その考えは今でも変わっていません。
今でもお金を稼ぐことより家族と過ごせる時間を増やしたいです。

ですが、お金も大切。
当然、生活できるお金は必要ですしプラスアルファも必要です。
やりたいことに使えるお金も必要ですよね。

自分がやりたいこともそうですし、家族がやりたいことに使えるお金も必要。
お金がないと出来ないことだらけですから。

少し前に「体験格差」を読みました。

体験格差
親の経済状況などによって子供の体験に格差が出来ていると。
サッカーをやらせてあげたいけど月謝が払えないケースなどが紹介されていました。

印象的だったのは「子供は親の苦しみを想像する」こと。
サッカーの月謝を払うために親がどれだけ苦労するかを想像するというのですね。

長男が「お金がかかるから」と言ったのも同じようなことでしょう。

たくさんお金があるわけではありませんが、幸い長男がやりたいことはやらせてあげることができる状態です。
何かをやりたいと思ったときに真っ先にお金のことを考えてしまっているのかもしれないなぁと。

お金のことはこっちで考えるから心配しなくていい、としっかり伝えたいです。
もちろん出来ないこともありますけど・・。

→ 体験格差

 

【編集後記】
昨日はオフ。
朝は子供とテニスに。
天気が悪かったので近くに買い物して早めに帰宅。
新札が手に。

【イクメン日記】
何でもYouTubeで調べる子供たち。
音声検索は私より慣れています。
長男はスマホも使いこなして・・。

【一日一新】
サーティワン マリオのうちわ