新幹線で何をするか

最近は新幹線に乗る機会が多いです。
大抵は読書しています。

新幹線

最近はちょくちょく新幹線に乗っています。
続けて遠方から依頼をいただいたので乗る機会が増えています。
まったく乗り慣れていなかったので準備に戸惑うことも。。。

ようやく新幹線に乗ることに慣れてきました。

座席も迷わず探せるようにもなりましたし。
慣れてくると家族でもどこかに行きたいなぁと思うようになります。
近いうちどこか行こうかなと。

何をするか

私は出やすいように通路側を取ることが多いです。
通路側なので前の座席などが見やすいんですよね。
ちょっと見渡してみると乗客それぞれ違うことをしていて興味深いです。

スマホで動画をみている人。
パソコンを広げている人。
寝ている人。
新聞を読んでいる人。
本を読んでいる人。
ゲームをしている人。

様々です。
スマホで動画をみている人が多いかなぁと感じます。

私は以前はパソコンでブログを書いていました。
ただ最近は新幹線の揺れでも酔ってしまいそうになるのでパソコンは使わないようにしています。

新幹線の画像

代わりにやっているのは読書です。
紙の本を持って行って読んでいます。読書は酔いません。
新幹線なのでそれなりの時間乗りますからまとまった時間が取れます。

 

かなり読み進めることが出来るのでいいなぁと。

たまたまナナメ前に座っている人がスマホゲームをやっているようでした。
時間の使いかたは人それぞれなのでどうこう言うつもりはないのですけど、、、何となくもったいないような気がしてしまいます。

私もたまにですけどゲームはやるのでダメとは言わないのですけど
新幹線や電車でスマホゲームをするのは・・・。

今日もこれから新幹線に乗ります。
本を持って。
読書なんてもったいない、と思われることもあるかもしれませんけど
自分が有意義に使えていると思えばそれでいいですよね。

今はゲームはちょっと・・と思いますけどそのうちやり始めるかもしれませんし。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
福島でした。
帰宅後に申告書の作成や月次などなど。

【イクメン日記】
期末テスト後なので学校がない長男。
部活だけで早めに帰宅。時間があるときは公園に行きます。
昨日も行きましたがさすがに暑すぎてすぐ帰ってきました。

【一日一新】
福島白桃キャラメルポップコーン