人の話を遮らないように。

人の話を遮っているのを見ると嫌だなぁと感じます。
私もやらないように気をつけたい。

話を遮って

先日、税務調査の立ち会いをしました。
そのときに思い出したのが、人の話を遮ってしまう調査官のこと。
その税務調査の調査官ではなくずっと前に立ち会いをしたときに体験したことです。

ずっと前に税務調査の立ち会いをしたときの調査官が人の話を遮ってしまう人だったのです。たまたま見た目が似ていたので思い出しました。

納税者が説明をしているのに途中で話を遮って「こういうことですよね」「じゃぁこっちは違いますよね」とか言ってしまうのです。

最後まで聞いてからでいいのになぁと。

特に税務調査だと納税者の話はしっかりと聞かないといけないと思うのですけどね。。。

うっかりやっていないか

途中で話を遮られたら誰だって嫌な気分になりますよね。
たまたまかもしれないのですが、税務署と話をしているとそういうことが多い気がします。(ホントに偶然かもしれませんけど)

こちらが説明しているのを最後まで聞かず口を出してくるようなことがよくあります。

たぶん悪気はないのでしょうけどね。
ふと思ったのは私も同じようなことをしてしまっているかも・・・と。
気付かないうちに勝手に解釈して話を進めてしまっているかもなぁとちょっと心配になりました。

話を遮るようなことではなくても知らず知らずのうちに不快に感じるようなことをしてしまっているかもしれませんね。
それを指摘されることってあまり無いですから気付くのは本当に難しいことです。

人の振り見て・・とはよく聞きます。
気をつけたいなぁと強く感じました。

【編集後記】
昨日は税務調査対応。
申告書作成と月次処理など。
午後から次男の学校公開。
ちょっとだけ見に行きました。

【イクメン日記】
新作のマリオゲームを楽しみにしている次男。
今からクリスマスを待っています。。
たぶん欲しいものはコロコロ変わるでしょうけど。。

【一日一新】
ブリーズライトクール