自分に向いた仕事って?転職すれば本当に空いてる?

友人が転職するようです。
自分に向いた仕事ができないからと。

自分に向いた仕事

だいぶ前になりますが、友人が転職すると聞きました。
もう長いこと勤めていたのでビックリ。
理由を聞くと「自分に向いた仕事ができないから」だとか。

今の仕事が苦手でやっていて楽しくないようです。
確かに楽しくないのであれば何かしら変えた方がいいかなぁとは思うのですが「自分に向いた仕事」ってあるのかなと感じてしまいました。

私だったら・・・何だろう?
出来ない向いていない仕事ならすぐわかります。
営業はまず無理。

出来ない仕事ならすぐわかるのですけど向いている仕事というと難しいですね。

好きな仕事は空いてる?

向いている仕事はおそらく好きな仕事のことなのかなぁと。

好きなことを仕事にできたらいいですよね。
好きなことをやらせてもらえる職場なら多少給料が低くても続けられそうですし。

ただその仕事は本当に空いているのでしょうか?

自分が好きな仕事、向いていると思う仕事って転職したら本当にできますかね?
転職先の会社でそのポジションが空いているかどうか。
空いている可能性の方が低いかもしれません。

誰もがやりたがらない仕事を好きならいいかもしれませんけど・・・。

勤務している以上は自分に合った仕事に就けるのは難しいかもしれませんね。
どこかで妥協しなければいけないことの方が多そうです。
となると、仕事以外で好きなことをした方がいいのかもしれません。

実際に聞いたことがあるのはコンサートに行きたいから公務員をやっているという人がいました。
好きなアイドルが土日にしかコンサートをやらない(学生なのかも)ようで絶対に土日に休める仕事を探したらたまたま公務員だったとか。
(他にも土日休みの仕事はあるでしょうけど)

他にも夜釣りに行きたいから絶対に残業が無い仕事を選んだという人もいますし。

自分に合った仕事というと仕事内容ばかり考えてしまいますけど、仕事以外のことも重視してみるといいでしょうね。
私も税理士試験の受験生だったときは学校に通えて残業がないところを選んでいました。
「自分に合った仕事」だったわけです。

プライベートを充実させることを考えて「自分に合った仕事」を探してみるのもありです。

【編集後記】
昨日は決算の打合せ。
その後に税務調査の相談。
夜にとある抽選に申し込みました。
結果を楽しみに・・。

【イクメン日記】
次男はようやく学校のプールに入りました。
天気が悪かったりでなかなか入れなかったので。
入る前は嫌がっていましたけど実際入ってみるとそれほど嫌でもなかったみたい。

【一日一新】
とある抽選申し込み