次男から「どうすればお金を増やせるの?」

次男から「どうすればお金を増やせるの?」と聞かれました。
難しいですね。

お小遣い

子供たちには毎月定額のお小遣いはあげていません。
長男は中学生なのでそろそろ・・・と思ってはいます。
普段から必要なモノや欲しいモノをちょくちょくかってしまっているので子供たちからお小遣いを請求されることはありませんでした。

特に次男には漫画などを買ってしまって。
コロコロコミック
私も漫画が好きなので子供が好きな漫画はついつい買ってしまいます。

ただゲームは買っていません。
ゲームは誕生日など特別なときだけ。

お年玉などは子供たちの自由に使ってもらっています。
次男は節約のために中古の古いゲームを自分で買っていますね。
長男はあまり使っていません。

お金を増やしたい

少し前に次男が「お金を増やすにはどうすればいい?」と聞いてきました。
お年玉が少しずつ減っているのでどうにかお金を増やしたいと思ったようです。確かに子供がお金を稼ぐのは難しいですよね。

次男に伝えたのは次の2つ。

・もらえる人を増やす
・もらえる金額を増やす

父だけでなく母からももらえば増えますよね。
1回100円ではなく200円もらえれば増えます。

そのためにどうすればいいか?を自分で考えていました。
もちろんタダではもらえませんからね。
考えた結果、お手伝いをしてお金をもらおうということにしたようです。

まぁ仕事をしてお金をもらうのは基本ですね。
いつまで続くかわかりませんが、しっかりやってもらおうと思います。

どうにかお金を増やせないか、と考えるのはいいことだと思いますので頑張って欲しい。
まずある程度は貯めて欲しいです。
その貯めたお金をさらに増やして、、と伝えられれば。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
新幹線に乗るのはまだ慣れません。
非日常を感じられます。

【イクメン日記】
長男の中間テストの結果が・・・。
もうすぐ期末テスト。本人も危機を感じているようです。。。

【一日一新】
上毛高原駅 天丸