やらないのはあまりにも楽で危険

今までやっていたものをやめてみるとあまりにも楽です。
また再開するのは大変な理由がわかりますね。

何もしない

以前に読んだ「何もしない習慣」に影響されてたまに何もしない時間を作っています。

丸一日、半日だと長いので1時間とか2時間とか何もしない時間。
ボーと椅子に座っているときもあれば家の中をフラフラしていることもあります。

大抵はすぐ飽きて何かしら始めてしまいますけどね。
10分15分くらい経つと気づくと何かしらやっています。近くにある本を手に取ったり怪談を聞いたり。

疲れる前に何もしない時間を作って休むのは大切だなぁと感じています。

やらないのは楽すぎる

何もしない、を意識していたらホームページの記事更新が疎かになってしまいました。
もともと更新が滞っていたのに・・・さらにダメに。

気づいたらやっていない、というわけではありません。
やっていないことには気づいていました。
気づいていて疎かになっていたので本当にダメですね。

やらないのって本当に楽なんですよね。

何もしない習慣

このブログは好きで趣味のような感覚ですからちょっと意味合いが違いますけど、今まで書いていたものを書かない・やらないのって本当に楽です。
楽すぎて再開するのが大変。

習慣になってしまえばなんてことないのですけど、習慣でないものは途絶えると再開がツライ。
わかっていることなのですが・・・やめてしまうと楽すぎます。

まだホームページの更新をやめるつもりはないので、これからまた頑張って更新します。

何もしない時間は有効だと思うので続けます。
が、他に影響でないようにしなければいけませんね。

→ 何もしない習慣 

 

【編集後記】
昨日は月次の打合せ。
その後は決算、申告書作成。
ちょっと遠方の仕事が続いているのでチケット手配など。

【イクメン日記】
財布が欲しいという長男。
今まで子供用のものを使っていましたからね。
ランドセルをリメイクしてみようかなぁと。

【一日一新】
自治会費