子連れで筑波山いくならロープウェイよりケーブルカーがいい

筑波山のロープウェイに乗ってきました。
子供と行くならケーブルカーの方がいいです。

筑波山のロープウェイ

筑波山に行ってきました。
子供と筑波山に行くのは2回目です。
以前はケーブルカーを使ったので今回はロープウェイに乗ってみました。

関連筑波山は子連れでも楽しめる!ケーブルカー使えば山頂もすぐに行ける

筑波山は男体山と女体山の2つの山頂があります。
男体山がケーブルカー、女体山がロープウェイです。

ロープウェイはつつじヶ丘駅(標高542m)から女体山駅(標高840m)までを6分くらいで行けます。
つつじヶ丘駅までは車で行くことができます。

つつじヶ丘駅

女体山の登山道の入り口があるところです。
ここまでは車で来ることができます。
つつじヶ丘 つつじヶ丘

ここにはガマがあります。
小学生の頃に遠足で来たときには「ガマの油」というものがあったのですが見かけませんでした。。
筑波山のガマ 筑波山のガマ子供が遊べるスペースもあったようですが、、、、。
今は廃墟みたくなっています。
筑波山プレイコーナー

切符売り場

ロープウェイの乗り場はこんな感じ。
つつじヶ丘駅
つつじヶ丘駅まず切符を買います。
6歳未満は無料、
6歳からは片道310円、往復550円。
中学生以上は片道620円・往復1,100円です。
つつじヶ丘駅 つつじヶ丘駅

20分間隔で運転しています。
ロープウェイ時刻表

ロープウェイ

ロープウェイはこちら。
ロープウェイ中は結構広いです。
ロープウェイ ロープウェイ定員は71人とのことです。

景色はいいのですが、、、満員状態だとあまり見ることができません。
たまたま先頭に並んでいたので座ることができて景色も見ることができましたが、最後の方に乗った人は見れません。
満員電車に乗っているようなイメージです。

ロープウェイの景色 ロープウェイの景色 ロープウェイの景色窓際だったからよかったですが中の方ですとほとんど景色は見ることができないでしょう。

女体山駅

女体山駅に着いても特別何もありません。。。
女体山駅
展望台がありますが山頂ではないのです。
女体山の展望台ここからもう少し登らないといけません。
女体山ここがかなり大変。
傾斜がきつく次男は何回も転んでいました。。。
ギャン泣きしてどうにもならないので諦めました。

進んでいけば男体山の山頂にも行けます。

下るときはさらに混雑

登りも混んでいたのですが下りはさらに混んでいます。
登山してきた人が乗るからです。
女体山行列ができることもあるみたいですね。

子連れならケーブルカー

ロープウェイで山頂近くまで行きましたが、子供だとそこから上に登っていくのは大変。
ロープウェイを降りたところに何かあればいいのですが特に何もないです。

男体山のケーブルカーだと山頂まで行けます。
ケーブルカーの方が座席が多く座れますので景色をゆっくり見ることができます。

子連れで行くならケーブルカーの方がいいでしょう。

【関連記事】
筑波山は子連れでも楽しめる!ケーブルカーを使えば山頂もすぐに行ける
ラウンドワンのスポッチャは未就学児と一緒だと料金がお得!
シェフミッキーの体験談。予約方法・料金から失敗談まで

【編集後記】
昨日は筑波山に。
ケーブルカーに乗ったときは子供たちも喜んでいたのですがロープウェイはいまいちでした。。
筑波山が2回目というのもあったかもしれません。。

【イクメン日記】
次男はちょっと転んだだけでギャン泣き。
長男は平気なのですが、、。
兄弟でまったく違います。

【一日一新】
筑波山のロープウェイ
Pasar守谷

【一日一捨】
税理士会からの郵便物
古いバッグ

       

“子連れで筑波山いくならロープウェイよりケーブルカーがいい” への1件の返信

コメントは受け付けていません。