ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

朝10時に「今日はもう終わった」と感じる解放感は最高!朝のダラダラ時間を活かす

calendar

ここ最近は朝に仕事やブログをやるようにしています。
朝の時間を活用すると「もう終わった」という解放感を得られます。

スポンサーリンク

朝のダラダラ時間を活用

ここ数日は朝にブログを更新しています。
しばらく前から朝に書いていたのですが下書きだけしておいて夜に公開していました。
それを朝のうちに公開までするようにしたのです。

別に朝早く起きるようにしたわけでもなく、なんとなくダラダラしていた時間を活用できるようになっただけです。
朝目が覚めてふとんでゴロゴロするのをやめてすぐ起きるようにし、すぐPCを立ち上げてブログ執筆。

これだけです。

寝る時間、起きる時間はほとんど変わっていません。
朝に活動するようになったので夜になると疲れてしまうのでちょっと早めに寝るようになりました。

朝10時に「今日はもう終わった」

起きてすぐブログを書き始めますが、朝食までに終わらせるように意識しています。
終わりを意識することでそこまでに何としても終わらせようと思えるので集中できます。

朝食は妻が用意してくれるのでその用意が終わるまでに書き終えることができるかどうか。
かなり集中して執筆することができます。

ブログが終わったら朝食を食べて身支度します。
その後、やらなければいけない会計処理や申告書作成などの仕事をやるのですが大抵は午前中で終わります。
早ければ10時は「今日やるべきことは終わった」状態。

10時にやるべきことが終わったと感じる解放感は最高です!

午後はぜんぶ自分の好きなことに充てられます。
(私の場合は結局ブログをいじったりしてしまうのですが・・)
時計の画像

朝にブログを公開できなくても「かなり下書きできている」のは精神的に安心できます。

「朝10時に終わらせよう」というのはこちらの本の影響を受けました。

関連ブログが続くなら筋トレもできるはず!「筋トレが最強のソリューションである」

筋トレもブログも同じだなぁと感じたので実践してみようと思ったわけです。

早起きする必要はない

朝の時間を活用するには早起きできれば一番いいです。
4時や5時に起きればかなりのことができます。
私も一時期早起きしようと思ってやっていたことがありましたが、、、続きませんでした。

筋トレライフバランス

早起きはかなり大変なので、せめて目が覚めたらすぐ活動するようにしてみましょう。
それだけでかなりの違いを感じるはずです。
ふとんでゴロゴロするのをやめる、テレビをダラダラ見るのをやめるだけでも結構な時間を捻出できるはずです。

その時間でブログの一記事くらい書けますよ!

まとめ

早起きできればベストですが、できないならせめて目が覚めたらすぐに活動してみましょう。
いかにムダな時間があったかがわかります。

朝のダラダラ時間でブログは書けますよ。

【関連記事】
「このまま寝たらもったいない」と思うのは日中に好きなことをやれていないから
やっぱり職住一致が最高!自己管理できて邪魔がいなければ
朝活できないなら「ゆう活」しよう!ゆう活でやりたいことをやる

【編集後記】
昨日は決算など事務作業中心。
夕方に資料預かりに行ってそのまま長男のソロバンの迎えに。

【イクメン日記】
ソロバンは嫌がらず続いています。
次男にも何かやらせたいと考えています。

【一日一新】
筋トレ
竹ノ塚のドトール

【一日一捨】
gmail、onedriveのデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです