船の科学館の南極観測船宗谷に子供が大喜び!無料で大きな船に乗れる

お台場にある船の科学館に行ってきました。
南極観測船の宗谷に乗れて子供たちは喜んでいました。

船の科学館とは

船の科学館はお台場にあります。
船の科学館駅の目の前です。

「海と船の文化」をテーマにした海洋博物館ですが、、、この記事を書いている平成29年5月5日時点では本館が休館となっています。。。
船の科学館それでも南極観測船の宗谷に乗ることができるので子供たちは大喜びでした。

南極観測船の宗谷に乗れる

船の科学館では南極観測船の宗谷を展示しています。
南極観測船宗谷本館から少し離れていますので歩いて向かいます。
奥に見えるのが本館です。
南極観測船宗谷

南極観測船宗谷

見学料が無料

この宗谷ですがなんと見学料は無料です!
子連れにはすごく助かりますね。
南極観測船宗谷 南極観測船宗谷子供の日でしたので鯉のぼりも。
南極観測船宗谷

迷路みたいで子供が大はしゃぎ

宗谷のなかは順路が決まっているのですが、通路が狭く階段があったりしてちょっとした迷路みたいな感じです。
(順路の看板があるので迷うことはありません)
子供たちはそれが楽しかったみたいで大はしゃぎでした。
南極観測船宗谷 南極観測船宗谷 南極観測船宗谷 南極観測船宗谷小部屋の様子なんかもよく見ていました。

子供たちは興味ありませんでしたが当時の様子なんかも展示されています。
南極観測船宗谷 南極観測船宗谷
景色もいいです。
南極観測船宗谷なかなかこういう大きな船に乗れる機会はないのでありがたいですね!

船の科学館の展示物も

本館は休館でしたが、屋外にちょっとした展示があります。
見てるだけでも楽しめます。
船の科学館 船の科学館 船の科学館 船の科学館

こちらは海底居住区だとか。
船の科学館 船の科学館体験教室プールなるものも。
この日は何もやっていませんでしたが気になりますね。
船の科学館

イベントもやっている

本館の展示は休館となっていますがイベントはやっていました。
この日はこんな展示を。
船の科学館 船の科学館これは子供たちはスルーでしたが・・。

まとめ

本館の展示がされていなかったのは残念でしたが、南極観測船の宗谷に無料で乗れたのでよかったです。
大きな船に乗れる機会はあまりありませんから子供たちも喜んでいました。

船の科学館だけですと物足りないですが、お台場に来たついでによるのはいいでしょう。

 

関連記事
お台場のプチライドワンで子供が大喜び!車に乗ることができる
日本科学未来館は子供と一緒に楽しめる!

【編集後記】
昨日は実家に。
いつでも帰ることができる距離なので助かってます。
連休中でも問題なく帰省できます。

【イクメン日記】
甥っ子も来ていました。
男の子3人集まると大騒ぎですごいです・・・。

【一日一新】
ホワイトハウスコックスの靴ベラ
Amazonプライムビデオ スペル

【一日一捨】
服を大量に処分
証券会社からの案内