ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

安くてもいいからPCは定期的に買い替えたほうがいい!新しいPCを使うと処理速度の違いに気づく

calendar

1年以上前に買ったDellのPCが遅くなってきました。
高性能ではありませんがそこそこのスペックです。

PCは定期的に買い替えたほうがいいですね。

Dellのxps13

スポンサーリンク

1年前に買ったPCが遅くなってきた

1年ちょっと前に買ったDellのInspiron13の処理が遅くなってきました。
最近になって固まって待たされることが増えてきました。
今までは遅いと感じることはほとんどなく快適だったのですが、1年も使っていると遅くなってしまうのでしょう。

関連Dellの2in1ノートPC Inspiron13レビュー

高性能ではありませんが悪くもないスペックだと思います。
CIREi5、メモリ8GB、SSD 256GBです。
標準的かなぁと。

用途も主に会計・税務ソフト、ブログ、ネットくらいです。
軽い作業ばかりですがほぼ毎日使っているので遅くなるのは仕方ないことでしょう。

今のところまだ我慢して使用できるレベルです。

新しいモノを使うと違いがわかる

ちょっと前にDellのxps13を買いました。

関連DellのXPS13購入。11インチのMacbookAirと13インチInspiron13との比較

スペックは1年前に買ったInspironと変わりません。
CORE i5、8GB、256GBです。

それほど変わらないスペックのはずなのに処理速度が速く感じます。
待たされることはまったくありません。

おそらくXPS13を使っていなかったらInspiron13の速度が遅いことも気になっていなかったかもしれません。
スタバでPC

DellのなかでXPSの方が上に位置付けられているみたいなので単純な比較はできませんが、PC性能の差が出るような重い作業をしているわけではないです。
単純に古くなったから遅くなったのでしょう。

安くても定期的に買い替える

私は外でXPS13、自宅でInspiron13と使い分けていますので1台が使えなくなってもそれほど影響はありません。
遅くなったとはいえまだ使えるレベルですのですぐに買い替えはしません。
MacbookAirもあるので何とかなります。。
Macとテンキー

ただ1台だけだったら買い替えた方がいいでしょう。
理想は高性能のモノを定期的に、ですが20万円から30万円するものを定期的に買うのは結構大変。
重い作業をしないのなら10万円くらいのモノでも十分でしょう。

安くてもいいから新しいモノを使ってみると処理速度の違いに気づきます。

しばらく買い替えていない方は新しいものにしてみると速度の違いを体験できるでしょう。

高いと大事にしすぎる?

友人が言っていたのですが「せっかく高いPCを買ったから長く使いたい」と。

確かに大事に長く使いたい気持ちはわかりますが、、、。
それだったら安くてもいいから2年くらいで定期的に買い替えた方が快適ではないかなぁと感じます。

まとめ

高いPCを買って処理が遅くなっているのに長く使うよりは安くても2年くらいで定期的に買い替えた方が快適ではないでしょうか。

もちろん一番いいのは高性能なPCを定期的に買い替えることです!

買い替えを前提だと下取りが高いMacがいいのかなぁとも、、、。

関連記事

【編集後記】
昨日は決算の相談。
移動して会計処理とブログ、HPの修正など。
ちょっと変な言いがかりのようなものが来て困りました。

【イクメン日記】
次男が遠足で東武動物公園に。
つい先日行ったばかりですが楽しめたようです。
長男は休みだったのでばあばと遊んでもらっていました。
近くにいると助かります。

【一日一新】
次男が遠足
ドコモから更新の案内

【一日一捨】
税のしるべ
税理士会からの書類

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです