ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

絵本「ママがおばけになっちゃった」は子供が食いつくけど親が読んだ方がいい

calendar

reload

絵本「ママがおばけになっちゃった」は子供が食いつくけど親が読んだ方がいい

先日、絵本の「ママがおばけになっちゃった」を買ってみたら子供が予想以上に食いついてくれました。
死をテーマにした本は難しいですね。

ママがおばけになっちゃった

スポンサーリンク

「ママがおばけになっちゃった」に食いついた

ちょっと前に絵本の「ママがおばけになっちゃった」を書いました。
かなり売れているようですね。
本屋で見て面白そうなので買って見ました。

買って読んで見たら思ったより食いついてくれました。

おばけになっちゃったのが面白かったらしく「なんでおばけになっちゃったの?」とずっと聞いていました。
「おばけ」が楽しかったようです。

食いついてくれた、という意味では買ってよかったです。
ただ、読んだ感想としてはちょっとどうなんだろうと思うこともあります。

スポンサーリンク

子供にではなく親が読むべき

ママがおばけになってしまった理由は事故で亡くなったからです。
「死」をテーマにしているのですがまったくそんな感じがしません。
軽い感じです。

最後の方にちょっと悲しい場面がでてきますが、、、、「死」に対する考え方が軽いかなぁという印象。
幼児向けなのであえてそうしているのかもしれませんが「死」を勘違いしてしまいそうな気もします。
「死」を考えさせるのであれば他の本を読んだ方がいいでしょうね。

「ママがおばけになっちゃった」は子供に読み聞かせるというよりは大人が自分のために読むような本です。
幼い子を残して親が先に亡くなってしまうというのはありえないことではありません。
そのときに何ができるか、何をしておくべきか。
「ママがおばけになっちゃった」ではそこまで深い話はでてきませんが、自分だったらどうだろうと考えさせられる本です。

まとめ

この本はすごい売れています。
売れているからには何かしら理由があるはずですよね。
小さい子供がいる方は是非読んでみてください。

電子書籍を読むならFireタブレットがおススメです。
私も使っていますがすごいコスパいいです。

関連記事
子供を読書好きにさせるためにやっている4つのこと
古典を読んでみたら意外と面白かった!子供のためにも揃えよう
怖い絵が面白い!知識がなくても楽しめる

【編集後記】
昨日は長男の水泳があったので近くをブラブラと。
久しぶりに夜になってからブログに取り掛かったら結構大変でした。。。
日中に手を付けておくべきですね。

【イクメン日記】
最近は水泳を怖がらなくなりました。
やめたくないとさえ言っています。
無理にでも続けさせてよかったです。

【一日一新】
長男 新しい自転車
ワイルドワンで買い物

【一日一捨】
古いバッグの整理

       

こちらの記事もオススメです