ブログネタに困ったときにやっている方法。自分の行動を振り返ればネタは見つかる

今日で1029日毎日ブログを更新しています。
今はブログネタに困ることはほとんどないのですが、たまに何を書こうかと迷うこともあります。
ブログネタに困ったときに何をやっているのか書いてみます。

五右衛門のデザート※食べたものはネタになる

ブログをやっていると生活がネタになる

ブログを始めて1,000日以上経ちます。
毎日更新しているので1,000以上のネタがあったことになります。

今でこそブログネタに困ることはほとんどありませんが、最初の頃はいつも「何書こうかな」と悩んでいました。
いくつかあるネタのうちどれを書こうか、ではなく何もネタがないということが多かったです。

今思えば「ネタがない」のではなく「ネタに気づいていない」だけだったのです。

ほとんどないとはいえ、今でもたまに「何書こうかな」と思うことはあります。
ブログネタに困ったときにやっていることを書いてみます。

関連ネタ探しの生活は楽しい!新しいことをやるきっかけにもなる

メモ・写真を見返す

何か思いついたときにはエバーノートにメモするようにしています。
「これネタになるかも」と思ったらとりあえず全部メモします。
こんな小さなことじゃネタにならないかも、、、と思ってもメモする。

後で見返したときに、これとこれを繋げて書けるかも、というものがでてくることがあります。

ブログには写真を載せているのでブログ用の写真を撮りまくります。
「これブログに載せられるかも」と思ったらすぐ写真を撮ります。

後で写真を見返して「これをネタに書こう」と思いつくことがあります。

最近ではこんな写真を撮りました。
ペッパー電源が切れてうなだれているpepper。
残業はやめよう、働きすぎはダメ、休みを取ろう、みたいな記事を書くときに使おうかと。

ちょっとでも気になったらメモ・写真を撮るようにしています。

他人のブログを読む

これもよくやっています。
もちろんパクりはダメですが「あの人はこう言ってたけど自分はこう思う」という記事ならありです。
「私も同じ意見です」もいいでしょう。

最近ではこちらの記事がそうです。
関連仕事で電話をまったく使わないのは難しいけどなるべく使わない

いつも読んでいる税理士の方が2名続けて電話のことを書かれていたので私も書いてみました。

他の人が書いているネタを自分なりに書いてみるのもいいです。

美味しかったもの・買ってよかったもの

食べて美味しかったものや買ってよかったものも記事にします。

関連チチカカ初の店舗併設カフェ。チチカカムンドのメキシカンタコスが美味しい!
美味しかったもの、ちょっと変わったお店などはネタになります。

関連XPS13購入。11インチのMacBookAirと13インチのInspiron13と比較

スマホやパソコンなどは格好のネタです。
買った場合は必ず記事にしています。

面白かった本

読んで面白かった本も記事にします。

関連買ってよかった本。面白かった本・読み返している本・ふざけた本

レビューなどは上手い人には勝てませんが、自分がどう思ったかを書けばいいと考えています。
ここがよかった、ちょっと違う、など自分の意見を書けばいいです。

マンガも書いています。

関連2016年上半期に読んで面白かった本。キン肉マンが熱い!

肉リマンのシール

過去の自分の記事を見直す

自分のブログ記事を見直して書くこともあります。
私の場合は税理士試験。
税理士試験の体験談など過去に書いた記事を見ながらまだ書いていないことについて書くことがあります。

その他にも「残業しない」ことも何度か書いています。
過去に書いた記事を見ながら違う視点で書くようにしています。

読者は検索で来てくれる人が多いので「また同じこと書いてる」とは思われません。
特に大切にしていることは何度も書くべきです。

まとめ

基本的には食べた・買った・行った・読んだなど自分が体験したことを書けばネタに困ることはありません。
食べておいしかったらおススメですと書けばいいし、
イマイチならこれが好きな人には合いそうと書けばいい。

自分の行動を振り返ってみれば何かしらネタはあります。

ブログの営業についてはこちらにもうちょっと詳しく書いてみました。
→ 税理士のブログによる営業: ブログ・HPの運営方法

【編集後記】
昨日はオフ。
天気が悪かったのでイオンレイクタウンに。
(天気が良くても行きますが)
見飽きているのですがブラブラするのも悪くないです。

【イクメン日記】
子供たちもレイクタウンを良く知っています。
一人で勝手におもちゃ売り場にいってしまったり。。。

【一日一新】
チチカカムンド
プロント 宇治抹茶とホワイトチョコのシフォンケーキ

【一日一捨】
ワンドライブのデータ整理

       

“ブログネタに困ったときにやっている方法。自分の行動を振り返ればネタは見つかる” への1件の返信

コメントは受け付けていません。