漫画「走馬灯株式会社」が面白い。過去に何を考えてどう決断したかは記録しておくのもいい

最近読んだ「走馬灯株式会社」が面白かったです。
過去を省みれたらどうなるかなぁ。。

過去は変えることができないですが、同じ失敗をしないために反省はできます。

走馬灯株式会社

走馬灯株式会社とは?

走馬灯株式会社は漫画です。
「走馬灯」の名の通り過去を省みることが出来る、というもの。
ある日突然、目の前に現れた建物に入ると今までの人生を自分目線で録画されたDVDを観ることができます。
自分目線なので、赤ちゃんの頃から自分が見たものがそのまま映像として録画されているのです。

幼いことに死別した親や恋人の顔を見ることもできたり。
あやふやだった記憶を再確認することができたり。
謎だった事件の犯人が明らかになったり。

自分の人生だけでなく、自分と関わりのあった人の人生も見ることができます。
例えば妻や恋人など。。
妻の人生を見ることもできてしまうのです。
パッと思いつく展開の「浮気」や「夫の殺人計画」が発覚したりすることも。。。
リアルタイムの映像も見ることができるので、監禁された妻がどこにいるのかがわかったり。

「走馬灯株式会社」には株主がいます。
株主は他人の記憶を改ざんすることもできてしまいます。
基本的には1話完結なのですが、記憶改ざんがストーリーに関わって来ます。
全10巻で完結しています。

過去は変えられないけど

過去を省みることができたらどうしますか?
走馬灯株式会社はあくまで見ることができるだけで過去を変えることはできません。
(DVDを破損したら他の人から自分の記憶がなくなりますが)

変えることができないなら意味ないじゃん、とも思えますが過去は変えられませんがこれからの未来は自分で作ることができます。

どう決断したかは記録しておくしかない

あの時もっとこうしておけば、と思うことは誰もがあるはず。
過去の失敗、後悔を見返すことでこれからは同じ失敗をしないようにと思えますよね。

過去を見返すのは写真が多いですが、写真はその一瞬だけですし子供とか風景ばかりです。
「その時」どうやって決断したかを知るためには思い出すしかありませんよね。

何かしら記録しておかないと「その時どう思っていたか」を見返すのは難しいです。。
ブログなどをやっていれば記事を見返すことで何を考えていたかはわかります。

まとめ

今までの人生を見ることができるなんて面白いですよね。
現実には無理ですが、、、。
走馬灯株式会社は面白かったのでオススメです。

【編集後記】
昨日は長男のプール送迎。
その後はレイクタウンに。
お気に入りのコーヒービーン&ティーリーフがのMori店が閉店するらしく残念。。

【イクメン日記】
プールを嫌がるようなこともなくなりました。
次男にもやらせないと!

【一日一新】
xps13でブログ更新
マンガ異骸

【一日一捨】
確定申告関係の資料など