ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事で電話をまったく使わないのは難しいけどなるべく使わない

calendar

独立当初はなるべく電話を使わないようにしていました。
が、、途中から電話をまったく使わないのは厳しくなったのである程度使うようにしています。
なるべく使わないようにはしています。

携帯電話機の画像

スポンサーリンク

電話はなるべく使わない

仕事でもプライベートでもなるべく電話は使わないようにしています。
かかってきたらかけ直しますが自分からは余程でないとかけません。
基本的にはメールでのやりとりです。

メールが難しい方もいるのでショートメール(SMS)も使っています。
ショートメールだと年配の方も使えるので重宝しています。

関連電話番号でメールが送れるショートメールが結構便利!

電話は強制的に時間を奪う

電話ってかかってきたらすべてストップしてしまいますよね。

今までやっていた仕事、友達との話などそれまでやっていたことを急にとめて電話に出なければいけません。
それがすごく嫌なのです。
私が電話したことで相手の方の時間を強制的に奪ってしまうことになります。

関連電話は相手の時間を奪う時間泥棒。使うときは気遣いが大切

一番嫌なのは営業電話!

知らない番号からかかってくると焦りますよね。。
もしかしたら妻や子供に何かあってその連絡かもしれないと思うと無視もできません。
で、出てみると営業だったり・・・。
つい先日もクラウド会計の会社から営業電話があって嫌な気分になりました。

手をとめて出てみたら営業電話だったら誰でも嫌な気持ちになりますよね。
本当にやめてほしいです。
携帯電話の画像

気をつかってしまう

直接話すことは嫌いではないのでいいのですが、申し訳ない気がしてしまうのです。。
電話をかけて不在だと後でかけ直してくれます。
そのかけ直しを待っているのもソワソワしてしまって・・・。

なんとなく落ち着かないんですよね。

逆も同じでしょう。
電話があったらかけ直しますが、相手の方もいつ私から電話があるかを気にしているかもしれません。
お互い気をつかってしまうので何となく電話は好きになれません。

まとめ

ちょうど「電話」についてのブログを見たので私も書いてみました。

電話って難しいですよね・・。
税務署とやり取りすることが多いのでどうしても電話は必要です。
税務署のためにワイモバイル(通話し放題)にしたような感じです。。

関連記事

【編集後記】
昨日は千葉の長生郡に。
オリンピックのサーフィン会場になっているそうです。
海の近くでの子育てもよさそうです!

【イクメン日記】
幼稚園でインフルエンザで休んでいる子が多いようです。
この時期に流行っているんですね。。

【一日一新】
外房線 上総一ノ宮駅
蘇我駅 ファーストキッチン
福島県からの問い合わせ

【一日一捨】
Evernoteの整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです