ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

3.11今日くらい地震があったときどうするか話し合っておく

calendar

3.11からもう6年経ちました。
今日くらい地震があったときにどうするか話し合っておきます。

イオンのレシート

3.11は忘れない

私にとって3.11は絶対に忘れないでしょう。
ちょうど長男が生まれた年だからです。
地震があってから2ヶ月後に長男が生まれました。

私は銀座の事務所で働いていました。
古いビルの8階だったのでホントに崩れるかと思って怖かった記憶があります。。
妊婦の妻が一人で家にいたのですぐに帰りました。

当時は墨田区の押上に住んでいたので銀座からだと歩いても2時間かからずに帰ることができました。
もうスカイツリーができていたので目印にできたのです。

妻も無事で自宅の被害もありませんでした。
ホントに無事に生まれてくれて良かった。

赤ちゃん用品の買い置き

2ヶ月後に生まれるということで、すぐにミルク・水・オムツ・おしりふきなどを買い置きしました。
親にも頼んでかなりの量を買い込んでいた記憶があります。
ただ水はすぐになくなってしまって大変。
ウォーターサーバーに問い合わせしても何の反応もなく本当に焦った記憶があります。

結局、出産に関して大きな問題が起きることがなかったので本当に良かった。。

今日くらいは地震があったときにどうするか話しておく

普段は防災について話すことはあまりありませんよね。
せめて今日くらいは話してみてはいかがでしょうか。

長男と次男は幼稚園に行っているので一緒にいるでしょう。
私は基本的に自宅近くにいると思いますが、、たまに遠くに行くこともありますので電話やSNSで連絡手段をいくつか持っておくようにしています。(それでも繋がるかわかりませんが)

たとえ少しであってもどこに集まるかなど話しておくだけで全く違うでしょう。

ちょうどテレビも3.11の話題ばかりなので地震について考えるいい機会です。

原発問題も忘れられていますよね。。。
死の淵を見た男これから子供が生まれるのにどうなっちゃうんだろうって不安でした。。

まとめ

子供たちはテレビが地震のことばかりなのでつまらないと言ってますが、どんな状況だったのかは話をしておきます。
こんなときでないと話をすることもありませんから。。

関連記事

【編集後記】
DellのPCを購入したけどまだ開封してません。。。
申告が終わってからと思って我慢。

【イクメン日記】
長男がだいぶ回復していきました。
次男も今のところ元気です。

【一日一新】
とある業種の方からの相談
肉リマン 新しいシール

【一日一捨】
hontoのマンガ

       

こちらの記事もオススメです