ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

苦しみながらブログを更新しているなら楽になる方法を考えてみる

calendar

reload

苦しみながらブログを更新しているなら楽になる方法を考えてみる

たまに「ブログが書けない」と聞くことがあります。
書けないのは勝手に自分で制限をつけてしまっているからかもしれません。

レイクタウン

スポンサーリンク

ブログを書くのは大変?

私は2年半以上毎日書いているのでもうないのですがたまに「ブログが書けない」と聞くことがあります。
確かになれないうちはネタをどうすればいいのか、どうやって書いたらいいのかわからないので時間がかかることがあります。
ブログはネタ探しが大変だったりしますが、それも慣れてきます。

関連ネタ探しの生活は楽しい。新しいことをやるきっかけにもなる

大変なのは最初だけでそのうち慣れてきます。

大変なのは自分で制約してるからかも

ある程度ブログを続けているのにそれでも書くことが大変だと感じるのは自分で勝手に制限しているからかもしれません。

私は今こそ何も考えず書けるようになりましたが、以前は色々と考えて書いていました。
書く内容を考えてキーワードを検索したり、
最低2,000文字以上書くとか、
毎日違うジャンルにしようとか、
他の人と被らないようにしようとか。

一記事書くのに結構な労力をかけていました。

制限を外せば楽になる

以前は文字数は最低2,000字にしようと考えていたのでそれなりに大変でした。
今は書きたいことを書いたら終わりにしているので1,000字くらいが多いです。
1,000字くらいだとサクッと書けるので本当に楽です。
スタバでPC

始めたばかりの方は大変かもしれませんが、慣れている人なら1,000字はすぐ書ける分量です。
ちょっとした空き時間の30分くらいで書けることもあります。

内容も被ることも気にしなくなりました。
子供の記事が続いてもいいし、スマホのネタを続けて書いてもいいやと思うようになりました。
ネタが浮かんだらそれを順番に書いていくだけです。

美味しかった、楽しかった、買ってよかった、子供が喜んだ、こんな感じの記事ばかりです。。

関連
肉リマンが熱い!キン肉マンが好きなら買い
コーヒービーン&ティーリーフのラ・ラ・ランドコラボ限定商品
妊婦さんでもディズニーは楽しめる!
「また思い出増えた」子供がつぶやいた言葉がうれしかった

目的があるなら分けるのもいい

ブログの目的があるなら分けてみるのもありです。
私もこのブログは仕事獲得を目的として始めましたがダメでした。。
もう一つ立ち上げてみたらうまく回るようになりました。

「仕事獲得」を目的にしていると好き勝手に書くのは難しいですが仕事を分けてしまえば好きに書けるようになります。

関連ブログを続けているのに仕事の依頼がこないなら2つに分けるのもあり

勝手に方針転換してもいい

今まで書いていた内容から急に方針を変えられるのもブログのいいところです。
考えが変わることだってありえますので、そのときに感じていることが書けばいいのです。

私も今は一人でやっていますが急に人を雇うかもしれませんし、ガンガン働いて稼ごうみたいな方向に行くかもしれません。。
ブログも毎日更新しなくなるかもしれません。
(今のところ考えてないです)

会社でやっているブログだと急に内容を変えるのは難しいですが、個人ブログなら勝手に変えることができます。
変えたところで文句を言われることもないでしょう。
考え方が変わることもありえるわけですから。

まとめ

せっかくブログやっているのに苦しくなってやめてしまうのはもったいない。
個人ブログですから誰に何を言われることもありません。
苦しみながら更新しているなら楽になる方法を考えてみましょう!

関連記事

【編集後記】
確定申告もようやく目途が・・・。
もう少し効率考えないといけません。。
インフルエンザはもう少しだけうつらないで欲しい。

【イクメン日記】
外に出れない長男が暇そうです。。
出れないだけで元気なので厄介。

【一日一新】
ファンタレモン+C
カラダ探し12巻
クダンノゴトシ6巻

【一日一捨】
kindleの漫画など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです