ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

brotherのプリンターDCPJ963-B購入。一人仕事なら複合機はこれで十分!

calendar

Wi-Fiで接続できるbrotherのプリンターDCPJ963を購入しました。
非常に便利です。
一人で仕事されている方ならこれで十分ですよ。

ブラザープリンター

スポンサーリンク

brother DCP-J963-B購入

新しいプリンターが欲しかったので購入しました。
brofherのDCPーJ963です。Amazonで13,000円くらいでした。
Macでも使えますし、Wi-Fi接続できるので非常に便利です。

コピー、スキャナーも付いているのでこれ1台で全てこなせる感じです。
使用して1ヶ月くらい経ちますが全く問題ないです。
問題ないどころか非常に快適ですよ!

操作は全てタッチパネルでできます。
タッチパネルの画像感度が悪いこともなくスマホのようなイメージで操作することが可能です。
反応しなくてイラっとするようなこともありません。

ADFがついているのもいいですね。
何枚かまとめてスキャンするときに便利です。
ADF

サイズも大きくなくデスクの下に余裕で収まります。
プリンターの画像

アプリがあるのでスマホからも印刷指示ができます。
ブラザーのアプリネットFAXをスマホで印刷指示することもできます。

関連ネットFAXのeFAXが便利!外出先でも使える・営業FAXがない

プリンターはもう一台CanonのiP2700を持っているのですが、インク持ちはbrofherのDCPーJ963の方が圧倒的にいいです。

使用して1ヶ月以上経ちますが一度も紙詰まりがありません!
(そもそもそんなに印刷していないのですが)
これも地味ながら満足度が高い理由です。

大きな複合機は必要ない

独立して1年経ちますが大きな複合機は必要ありません。
そもそも大量に印刷することが少ないしFAXはネットです。
なるべく紙を保存しないようにしているのでコピーもする必要がないのです。

いざとなればコンビニのコピー機を活用すればいいですしね。
よく使う用紙はPDFでUSBに入れているので外出先で必要となった場合にはコンビニで印刷しています。

自宅で印刷するのは税務署用が多いですね。。
税務署は紙でないとダメなこともあるのでその時に印刷するくらいです。
今回買ったbrofherのDCPーJ963は13,000円くらいでしたがこれくらいのもので十分です。

一人で仕事をされている方はこれくらいのもので十分でしょう。
よほど大量に印刷するのでなければ問題ないですよ。
もちろん、オフィスなどで使う分には物足りないですが一人のフリーランスなら十分。
大きな複合機はなくても大丈夫。

独立するときに複合機を用意しようか迷ったのですが私の場合は必要なかったです。

そもそも紙をなくすように

まったく紙を使う必要がなければ複合機なんて不要ですよね。
大量に印刷・コピーするとなると大きな複合機が必要になってそれなりに費用もかかってしまいます。
クラウドなどを利用してなるべく紙を使わないようにすることも大切です。

無理にペーパーレスにする必要はありませんが紙を減らしていくことは必要でしょう。
保管する場所の確保だけでも大変ですから。

参考手書きも活用してみよう!無理にペーパーレスにこだわる必要はない

まとめ

一人で仕事をされているフリーランスなどは大きな複合機がなくても大丈夫でしょう。
今回ご紹介したbrofherのDCPーJ963のようなものでも十分。
ただ、Wi-Fi接続できるものを選んだ方がいいです。

関連記事

【編集後記】
昨日はオフ。
レイクタウンで子供たちを遊ばせていました。
誕生日だったので夜は外食。

【イクメン日記】
普段は有料の遊び場にはいかないのですが
妻が美容院だったので連れて行きました。
ママがいないと連れて行ってもらえる、と思っているようです・・・。

【一日一新】
レイクタウン kid is
サーバー障害
マクドナルドWi-Fi

【一日一捨】
税務署からもらってきた申告書・納付書などの整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです