ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログの記事・画像は自分のモノを使おう!コピーやフリー素材は使わない

calendar

ブログ記事や画像は他人のものをコピーしないようにしましょう!
自分の言葉、自分の写真を使った方がいいですよ。

お台場の画像

ブログ記事はコピーされる

自分がブログを書くようになって色々な方のブログを読んでいるのですが、まったく同じ文章を見たことがあります。
どちらがホンモノなのかわかりませんがコピーされたのは間違いないでしょう。
Googleがどう評価しているのかわかりませんが、もしコピーを上位表示していたとしたら。。。
考えるだけで怖いですね。

コピーされると本当に残念な気持ちになります。

コピーされたら通知されるプラグインがあるのでそれを入れればどれだけコピーされているかわかります。

ちょっとした単語とかなら意味を調べるためだろう思えますが、記事をまるごとコピーするのってどんな意図があるのだろう???

私もコピーすることはありますが商品名やお店の名前とか用語です。
丸ごとコピーなんてしません。

画像も自分で撮ったものを使う

たくさんのブログを見ているとまったく同じ画像を見かけることがあります。
フリー素材を使っているので画像が被ることがあるんですよね。
私も初めの頃はフリー素材を使っていたことがありますが、今は使っていません。

同じ画像を見かけるとオリジナル性がないように感じてしまうんですよね。。。

記事の内容自体はその人が自分で書いたオリジナルでしょうが、画像がどこかで見かけたものだと「既視感」があってオリジナル感が薄くなってしまう気がするんです。
(私だけかもしれませんが)

この人とかよく見かけますよね。。。
大川さん
この女性も。。。
河村さん
こちらの女性も多い。。。
茜さやさん(すべて「ぱくたそ」より)

この人たちを見かけると「またか」と思ってしまいます。。。
正直なところ、このような画像を見かけたら記事を読まないことが多いです。
内容も他のブログと同じなんだろうなぁと感じてしまうんですよね。
同業の税理士ブログは読んでいますがそれ以外のブログはあまり読まないです。

なので、だいぶ前からフリー素材を使うのをやめました。
フリー素材なので自由に使っていいのですがなんとなく嫌で。
HPの方では最初のころの記事にいくつかフリー素材を使ってしまっていますが最近は使いません。

なかなかいい写真がないときにはカフェでMacbookAirを使っているところを撮っています。
もしくはレイクタウンの風景とか。
レイクタウンの画像

ブログの写真が見たことない写真だと記事内容も他とは違うのかなと思って読むことが多いです。

写真を無理に入れる必要もない?

私はなるべく一記事に一つは写真を入れています。
なんとなく文字だけよりは見た目的にいいかなぁと感じるからです。

ただ、以前にどなたのブログだったか忘れてしまったのですが、「フリー素材の画像を入れるくらいなら無い方がいい」と書いてあったのを覚えています。
アイキャッチが必要なら自分の画像にしておけば、Facebookとかで毎回自分の画像がでるから「またこの人だ」と覚えてもらえるからと。

確かにこのような方法もありですよね!

無理にフリー素材の画像を入れるのなら自分の画像を入れたほうがいいかも。。

知らずに使っているかも

ちょうど先日、知り合いの税理士ブロガーさんがブログに載せていた画像のことでちょっと問題があったと投稿していました。
知らずに他人の画像を使ってしまっていたりすると、権利とかの問題が発生するかもしれません。

自分で撮った写真を使っておいた方が無難です。

まとめ

せっかくオリジナルの記事を書いているのですから画像もオリジナルにしましょう。
どこかでみたことある画像のせいでせっかくの記事が読まれていないかもしれません。

関連記事

【編集後記】
ちょうどこの記事を書いているときにサーバー障害が!
ブログが表示されずログインもできない。
非常に焦りました。。

【イクメン日記】
次男がすごい乾燥肌です。
可哀そうなくらいカサカサしてます。
長男はそうでもないのですが。。

【一日一新】
マクドナルドの大学いもの味
イオンレイクタウンアウトレットで仕事

【一日一捨】
税務署から届いた書類など

       

こちらの記事もオススメです