ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ネットFAXのeFAXが便利!外出先でも使える・印刷しなくてもいい・営業FAXがない

calendar

ネットFAXを契約して1か月くらい経ちます。
意外と便利で継続して使おうと考えています。
営業FAXが来ないのでイラッとすることもありません。

インターネットファックス

ネットFAXを契約

1か月くらい前にネットFAXを契約しました。
eFAXというものです。
→ ≪eFax≫無料トライアル

検索してでてきたので特に比較することもなく契約したのですが、思いのほかストレスなく使えます。

お客様との資料のやり取りは基本的にはメールやクラウドの共有でやっています。
大量の場合は郵送していただくこともありますが、基本はデータでのやりとりが多いです。
(税務署は郵送だけですが・・)

独立して1年経ちますが、いまだに大きな複合機は使っていません。

大量にコピーしたり印刷することが少ないので必要ないのです。
なるべく紙でなくデータで残すようにしています。

ただ、最近になって 「FAX教えてください」と言われることが多くなってきました。
お客様の中にFAXはできるけどクラウドは使っていないという方もいます。
短期間のうちに違うお客様から続けて「FAX番号教えて」と言われたのでネットFAXを契約してみたのです。

eFAX(イーファックス)が便利!

契約したのはeFAXです。
30日間無料で使えるのでお試しで契約。
必要事項を入力したらすぐに使えるようになりました。
おそらく5分もかかっていないかと。。

送受信できる

当然ですが、受信も送信も両方できます。

受信したものはPDF確認できますので、わざわざ印刷する必要はありません。
送信することもできます。
受信したものを印刷せずにそのまま送信(転送)することもできます。

印刷しなくてもいい

普通のFAXと違って印刷しなくていいのが助かります。
データで確認して必要なものだけ印刷すればいいです。

営業FAXなんてものは来ません。
以前勤めていた事務所で何枚も営業FAXがきて紙をムダにしていたのですがそんなこともないです。

外出先でもアプリで確認できる

eFAXのアプリがあるので外出先でも受信したものの確認ができます。
それをコンビニなどで印刷することも可能です。
どこでも使えるので便利です。
efaxアプリ

料金は月1,500円

はじめの30日間は無料です。
それを過ぎると月1,500円かかります。
受信も送信も150ページまで料金に含まれます。
150ページを超えると1枚10円かかります。

FAX番号は選択できる

完全に自分の好きな番号とはいきませんが、いくつかの候補のなかから好きな番号を選ぶことができます。
東京、埼玉、大阪などなど地域を選ぶと候補の番号がでてきますのでそこから選びます。
ちょっとしかないということもなく、結構な数がありますよ。

ただ、語呂合わせなど自分の好きな番号にすることはできません。
いくつかある候補のなかでちょうどいいものがあれば、といった感じです。

まとめ

外出先でもデータで確認できる点が非常に気に入っています。
お客様(送信する側)は普通にFAX送信しているのですが、こちら側はPDFで確認できます。
データでやりとりしているようなものですよね。

紙でやり取りするのは減らしたいですよね。
ネットFAXならデータで確認できるので便利ですよ!

最初は無料で使えるので試しに使ってみてください。
≪eFax≫無料トライアル

関連記事

【編集後記】
昨日は事務作業を中心に。
法人の修正申告5年分作成・・・。
かなり疲れました。

【イクメン日記】
兄弟でよくケンカしているのにいないと寂しいみたいです。
おもちゃ取り合いで大騒ぎしていたのに次の瞬間には一緒に大笑いしてたり。
不思議です。

【一日一新】
JDLで修正申告作成
onedriveの共有

【一日一捨】
充電ケーブルなどの整理

       

こちらの記事もオススメです