ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やっぱり大きなPCの方が使いやすい!「大きい方が効率いい」は本当

calendar

久しぶりにDellのPCを外に持ち出して作業しています。
大きなPCの方が作業しやすいですね!

DellのPC

スポンサーリンク

大きなPCの方が使いやすい!

久しぶりにDellのInspiron13を持ち出して作業しています。
普段はMacbookAirの11インチを使っているのですが、何となくたまには違うPCを使ってみるかと思い立ってDellを持ち出してみました。
DellのInspiron13は購入して1年くらいですがまったく問題なく快適に使えています。

関連DellのInspiron13購入!

普段は外でMacbookAir、家でDellを使用しています。
Dellは家で毎日使っているので目新しいことは何もないはずなのですが、、、、外で使うとまったく使用感が違います!
同じPCなのに家と外で使いやすさが違うように感じます。

おそらく、外ではMacbookAirの11インチで小さい画面に慣れてしまっているからでしょう。
外で13インチの画面を使うと非常に大きく感じて、すごい使いやすいです!

大きなPCの方が使いやすいのは間違いないですね。
MacbookAirとpro

ちょっと前に自宅のデスクを変えたのですが10センチ違うだけですごく快適になりました!
関連IKEAでデスク購入。デスク周りはちょっと変えるだけで大違い

画面だけでなくキーボードの大きさも大切

画面が大きいのは当然なのですが、キーボードのサイズが違うのも大きいですね。
実際に比べたわけではないのですがDellの方がMacbookAirの11インチよりも入力しやすく感じます。
キーボードの大きさが影響しているのかな、と。

画面が大きいだけでも作業のしやすさは違ってきますがキーボードも大事。

最近は新しいPCが欲しくてDellのXPSも狙っているのですが迷いがでてきました。。
ベゼルが薄く11インチの大きさに13インチの画面、とうたっているのですが11インチの大きさということはキーボードもちょっと小さいということですよね。

持ち運びを考えたら小さい方が絶対にいいのですが、作業のしやすさや効率を考えたら大きな方がいい。
迷いどころです。。

関連モニターは大きな方が効率上がる!

MacbookAir11インチが1キロちょっと、DellのInspiron13が1.6キロくらい。
結構な違いがあります。
(実際に持ち歩いているとものすごく重いとは感じませんが。。)

マウスが必須なのがデメリット

DellのInspironを持ち運ぶのもいいなぁと考えているのですが、マウスが必須なのが面倒。
もちろんマウスなしでも操作できますがMacと比べるとものすごく使いにくいです。
一度Macのトラックパッドを使うとWindowsが使いにくくて仕方ない。

マウスを使った方が圧倒的に使いやすいのです。
PCとマウスの画像マウスを持ち運ばなければいけないので荷物が増えます。。

(となると、、Macbookproが一番良いような気がしますね)

まとめ

外で13インチPCを使うのは久しぶりだったのですごく新鮮でした。
11インチとくらべるとわずかな差なのですが使用感がまったく違ってビックリ!
外で使ってみて改めて「大きな方がいい」と実感。。

持ち運びが大変なデメリットはあるのですが、それでも大きな方がいいですね!

関連記事

【編集後記】
昨日は朝に子供たちをばあばの家に送り届け、
その後に税務相談と税務調査の相談。
夕方に税務署で税務調査の結果確認。
途中で子供たちを迎えにいって帰宅。

【イクメン日記】
昨日は幼稚園が休みだったのでばあばの家に遊びに行かせました。
男の子2人の世話は大変だったろうな。。。
いつもありがたいです。

【一日一新】
子供たちを送迎
西新井パサージオのサンマルク

【一日一捨】
終わった税務調査の資料など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです