ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

共通点があると一気に親近感がわく!知ってもらうための記事を書いておくべき

calendar

自分と共通点があると一気に距離が近くなりますよね。
同じ趣味があったりするとなおさらです。
自分のことを知ってもらうための記事を書いておきましょう!

イオンレイクタウン※レイクタウンアウトレット

ウォーキング・デッドが大好き!

先日お問い合わせいただいた方と打ち合わしたのですが、一通り話しが終わった後に「ウォーキング・デッド好きなんですか?」と聞かれました。
以前書いた記事を見ていただいたようです。

関連ウォーキング・デッドが超面白い!Amazonプライムビデオで視聴できる

結構話が盛り上がって「まさかグレンが〜」「シーズン2で女の子があんなところから!」などなど色々な話をしました。

それまでは税務の話ばかりで雰囲気も明るいとは言えなかったのですが、ウォーキング・デッドの話をしてからは一気に距離が近くなりました。

共通点があると話が盛り上がりますね!

自分のことを知ってもらう記事も書く

以前から書いているように仕事のことだけではなく自分のことを知ってもらう記事も非常に大切です。

「仕事」と「人」を知ってもらうことが大切なのです。

その人がどんな仕事ができるのか、
その人がどんな人なのか、
これがわからないと仕事の依頼はいただけません。

特に今はたくさんの人が情報発信しているので仕事のことだけを書いていても差別化は難しい。
税理士であればみんな確定申告のことを書いていますが「確定申告」で差別化するの難しいでしょう。
結局、「人」で差別化するしかありません。

その人がどんな考えなのか、何が好きなのか、どんなとこに行ってるのか。
もちろん全部をさらけ出す必要はないですが書いておくことで「共通点」を見つけてもられる可能性が高まります。

私の場合だと、
子供とキャンプやりたい!アウトドアショップが楽しい
子供とゲームで本気で勝負できるようになりたい
コーヒービーン&ティーリーフが超おすすめ
コストコのティラミスがコスパ高くて美味しい!
Amazonで読んで見て面白かった漫画。キン肉マンが熱い!
何度も読み返したい面白い小説がある

こんな感じの記事が多いです。

これらは検索を意識してアクセスを増やそうと思っているわけではありません。
自分が考えていること、好きなことを書いて「知ってもらうこと」が一番の目的です。

「ティラミス好きなんですね」「あの小説いいですよね」「あのカフェ行ったことあります」と言っていただけることが多いです。
ティラミスの画像

仕事の記事も必要

当然ながら仕事の記事も必要です。
私は当初このブログで「知ってもらう記事」を書きすぎて仕事のことをほとんど書いていませんでした。。
そのため仕事の依頼もなく。。。

HPを作成してそちらで仕事(税金)記事専門として書くようにしてから依頼をいただけるようになりました。

2つに分けたことで「仕事」と「人」がバランスよくなったのです。

参考仕事を続けているのに仕事の依頼が来ないなら2つに分けてみるのもあり

仕事だけでもダメだし人だけでもダメです。

まとめ

今やなんでもネットで検索するようになりました。
選ばれるためには他との差別化をしなければいけません。
ネット上に仕事のことだけ書いていても選ばれるのは難しいです。

関連記事

【編集後記】
昨日は確定申告作成、税務相談、確定申告打ち合わせでした。
すべて地元のレイクタウン付近で。ホームは落ち着きます。
執筆はすべて書き上げたのでホッとしました。

【イクメン日記】
次男がおもらししなくなってきました。
朝起きてもしてない!
急にどうしたんだろう。。。

【一日一新】
とある依頼
新しいアフィリエイトプログラム登録
コーヒービーン&ティーリーフのポイント貯まる

【一日一捨】
税理士会からの郵送物

       

こちらの記事もオススメです