本当に嫌なので何度も書く!満員電車のツラさは異常。乗らない工夫をすべき

満員電車って本当にストレスです。
乗らない工夫をしましょう!

おもちゃの電車

満員電車のツラさは異常

朝の満員電車には乗らないようにしています。
独立してからも数回朝の満員電車に乗りましたが本当にツライ!
よく毎日何も考えずに乗っていたなと思うくらいです。

乗らないようになると「どれだけ辛かったか」がよくわかります。

毎日満員電車に乗っていたときは「急病人」と言われてもピンと来ませんでした。
なんで具合が悪いのに電車に乗るんだろうって感じで。
でも、今ならよくわかります。

満員電車なんて乗ってたら具合が悪くなって当然ですよ!

参考
急病人が出るような満員電車に乗るのはやめよう!
やっぱり満員電車はイヤ!

満員電車のツラさは異常です。

朝だけでなく夜の電車も注意

朝の満員電車にはなるべく乗らないようにしています。
早い時間の予定を入れない、お越しいただくなどして満員電車を避けています。

関連混雑を避けてストレス軽減しよう!

ただ、先日うっかりして満員電車に乗ってしまいました。
朝ではなく夜です。
基本的に残業はせず早めに帰宅するようにしているのでいつもそんなに混んでいないんですよね。
たまたまちょっと帰りが遅くなったときに混んでいる電車に乗ってしまいました。。

ホント久しぶりに混んでいる電車に乗りましたが、、、つらいです。
電車の画像

朝だけでなく帰る時間も注意しないといけませんね。

少しでも乗らなくていい工夫を

私が今やっているのは単純で、

  • 朝の予定を入れない
  • 午前中はなるべく遅い時間の予定にする
  • 自分が行くのではなく来てもらう

こんなところです。

朝の予定を入れない

単純に朝の予定を入れなければ朝の満員電車に乗る必要がありません。
朝早く起きなきゃというプレッシャーもないのでゆっくりできます。

午前中の予定は遅めの時間に

午前中に予定を入れるとしても通勤時間をずらすようにしています。
今日も午前中に電車に乗りましたが空いていて快適です。
1時間ずらすとだいぶ違いますね。

来てもらえるように

最近はお越しいただくようにもしています。
ただお越しいただくのは申し訳ないので、料金設定を変えて少し割引しています。
移動コスト対策にもなります。

まとめ

税務署との打ち合わせだと混んでいる時間に乗らざるを得ないときもありますが、それ以外はなるべく満員電車は避けるようにしています。
毎日のことで何も感じなくなっているかもしれませんが、相当なストレスがかかっているのは間違いないです。

なるべく避ける工夫をしましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の打ち合わせと確定申告相談。
昨年からの税務調査もほぼ終了です。
合間に執筆を少しずつ。。

【イクメン日記】
次男がようやくトイレでするようになってきました。
まだまだ油断するとダメですが厳しくやってきた成果がでてきたかも。。

【一日一新】
税務署でとある相談に同席
税務調査 初めてのケースのご相談

【一日一捨】
書けなくなってきたペンなどまとめて整理

       

“本当に嫌なので何度も書く!満員電車のツラさは異常。乗らない工夫をすべき” への1件の返信

コメントは受け付けていません。