ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立してちょうど1年。1年目の感想・やって良かったこと・やれば良かったこと

calendar

2月1日に独立してちょうど1年経ちました。
1年経った感想を書いてみます。

コーヒービーン※いつものコーヒービーン&ティーリーフ。何回通ったかわかりません。。

独立して1年経った感想

あっという間。
この一言に尽きます。

0からのスタートだったので初めはヒマで時間が有り余っているような感じでしたが、いつのまにかどんどんと月日が流れていくように感じてきて気づけば1年経っていました。

セミナーや執筆も経験させていただけましたし、1年目としては出来過ぎかなと感じています。
とにかく目の前のことをこなしていく1年でした。

たまに夜遅くなったり、土日に予定が入ったりしたこともありますが基本的には独立前と同じような生活ができています。
子供との時間もちゃんと取れています。

関連子供とご飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る!

2月1日に独立したのでちょうど今日で1年ですが、区切りとして12月に下記の記事を書いています。
関連税理士として独立1年目が終了。

やって良かったこと

  • ブログとHPを分けた
  • マーケティングを学んだ

この2つが大きいです。

ブログとHPを分けた

一番良かったのは、再三書いていますがブログとHPを分けたことです。
仕事の依頼はほぼすべてHP経由です。

独立してすぐは時間がたくさんありましたからひたすらHPの作り込みをしていました。
1日に3、4記事で1万字くらい書いていたと思います。
とにかく「時間があれば書く」状態でした。
ブログとHPの画像

最初の3、4ヶ月はひたすら記事を書いてHP作成。
そのおかげで徐々に問い合わせをいただくようになり執筆やセミナーの依頼もいただけました。

参考ブログを続けているのに仕事の依頼が来ないなら2つに分けてみるのもあり

マーケティングを学んだ

マーケティングを学んだのも大きかったです。
私は営業が苦手なので交流会に参加してどんどん人脈作って、ができません。
頼るのはネットだけです。

どうすればネットで営業できるかを考えて、人から教えてもらったりもしました。
その結果としてブログとHPを分けることにもつながりました。

参考ネットマーケティングセミナー開催!ネットから仕事をいただくために必要なこと

やっておいた方が良かったこと

  • 士業交流会への参加
  • 会議室の確保
  • 移動コスト

1年経ってみてこれらはもうちょっとしっかり考えておくべきだったなと感じています。

士業交流会への参加

営業目的ではなく、仲間を作るためです。
税理士業をしているとどうしても司法書士、社労士、弁護士などに依頼をお願いしたいことが出てきます。
その際に信頼できる仲間がいた方が絶対いい。

仕事をお願いできる信頼できる他士業の仲間を作るためにも交流会は必要だなと感じています。

参考交流会でたくさん名刺を集めても意味がない!

会議室の確保・移動コスト

事務所は借りていませんので、基本的に外で打ち合わせします。
カフェなどが多いのですが、混んでいたりお店がなかったりして打ち合わせ場所の確保が大変なこともあります。
常に使える会議室を確保したいなぁと考えています。

移動コストも大きな問題です。
交通費もそうですが何より時間がかかってしまうのが大変。
往復で2、3時間かかることも多いので時間のロスはバカになりません。
ルノアールの看板

これらの問題を解決するために会議室を使える状態を作ろうと思っています。

オフィスは必要ないです。
(税理士会の関係で借りようかと思いましたが)
仕事をする上ではなくても問題はありません。

関連外で打ち合わせするならルノアールが落ち着ける

やらなくて良かったこと

  • 税理士紹介会社を使う
  • 以前の勤務先の取引先への連絡
  • オフィスを借りる
  • 高額なソフトを入れる

税理士紹介会社、以前の取引先への連絡はしない

0からのスタートでお客様がまったくいないとかなり不安です。
よくないとわかっていながらも税理士紹介会社などに依頼したくなることもあります。
以前の勤務先で担当していた会社に連絡したくもなります。

でも、やりませんでした。

苦しくても紹介会社は使わない方がいいです。
割に合わないですから。
以前の勤務先関係ももめると大変です。

紹介会社、以前の担当先の会社への営業はしなくて良かったです。

オフィスを借りること

先ほども書きましたがオフィスは必要なかったです。
自分が作業できるスペースがあれば十分でした。
打ち合わせが不便ですが、オフィスを借りる負担はかなり大きいです。
胡蝶蘭の画像

高額なソフトはいらない

弥生会計とJDLで必要なものだけ揃えました。
freeeやMFクラウド、国税庁HPを使えばそれだけで十分。

今後も変わらず

大きな方針転換はしません。
人を雇って拡大していこうなんて考えていません。
売上拡大ではなく時間重視なのも変わりません。

一人でできる範囲の仕事をこなしつつ子供との時間を確保していきたい。

新しいこととしてはセミナーをやります。
あとは事務所を移転するかも。。(税理士会関係で)

急に方向転換するかもしれませんが今のところ大きな変更は考えていません。

まとめ

ホントにあっという間の1年でした。
よく聞くことですが「色々な人に支えられている」というのがすごく実感できます。

今後ともよろしくお願いします。

関連記事

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の打ち合わせ。
午後は確定申告作業。
夜は税理士仲間と食事。
いい刺激をいただきました。

【イクメン日記】
昨日は友達の家で遅くまで遊んでいたそうです。
ウチの子2人と同じ歳で仲良くしてくれて助かってます!

【一日一新】
507shのシステムアップデート
新橋 やまや
新橋 エクセルシオール

【一日一捨】
hontのデータ

       

こちらの記事もオススメです