ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

解約手続きがわかりやすいサービスはまた使ってみようと思える

calendar

解約するときにサッと解約できると非常に気持ちいいですよね。
引き止めが多くて解約方法がわからないサービスは二度と使いたいとは思いません。
解約時こそスッキリとしたいものです。

おかしいといえる雰囲気

すぐ解約できるものは印象がいい

先日、格安SIMのヤマダSIMplusを解約しました。
使い放題のSIMとして非常に快適だったのですが最近は速度が落ちてきていたのと新たに契約したワイモバイルが非常に快適なので解約することにしたのです。

参考ヤマダSIMplusの速度が低下!格安SIMは乗り換え前提で考えておく

で、その解約手続きが非常に簡単ですぐに手続きできました。
マイページから解約手続きを依頼したらすぐに自動返信メールで受付した旨のメールが届き、翌日の午前中には「解約のお知らせ」のメールが届きました。

ドコモとかみたいに長々と変な引き止めはないし、パッと解約できました。
ヤマダSIMプラスの解約

引き止めは逆効果

ドコモはmnpの予約番号を取るときにながながと引き止めがあってすごく嫌な気分になりました。
ポイントが残っているけどいいのか、解約すると手数料がいくらかかるとか・・・。
変な引き止めされると二度と使いたいとは思いませんよね。

何度も「解約する」を押さないといけないのは理解できません。

ドコモだけでなくauやソフトバンクも同じでしょうね。
今やスマホは必須なのでいずれまた契約する時が来るかもしれませんが、なるべくヤマダSIMplusのような気軽に解約できるサービスを選ぶようにします。

解約されたくないのはわかるのですが、過度な引き止めって本当に嫌な気分になります。

解約がわかりにくいのもダメ

以前使っていたBIGLOBEも解約手続きの際にイラっとしました。
まずどこから解約すればいいのかわかりにくい。。。
探して探してようやく見つけた記憶があります。

BIGLOBEもドコモと同じように何度も同じこと聞かれるし、解約方法が非常にわかりにくいです。
二度と使おうとは思いません。

お得なキャンペーンとかやったりしますが解約時の手間を考えたら契約しようとは思えません。
同じ格安SIMでもヤマダSIMplusとはまったく違います。

メルマガなどにありがちですが、どこから解除していいかわからないのはストレスです。
「解除はこちらから」とあればいいのですがないものもあります。
解除がわかりにくいものって良い印象はありません。

参考読まないメルマガは解除しよう!

何度も同じ情報を入力させられる

同じ情報を何回も聞かれるのもイラっとしますよね。
住所とか名前とかをなぜ何度も入力しないといけないのか。。。
面倒だと思って途中で解約手続きをやめさせようとしてるのかもしれませんが、本当に嫌になります。

ログインして解約を押すだけ。
これならストレスありませんよね。

サービス提供側として考える

フリーランスはサービスを提供する側ですので解約されるときのことも考えておく必要があります。
今まで取引があればメールなどで「解約します」と連絡してもらえば済む話です。

それを解約しにくいようにするのは良くない。

もちろん解約されるのは嫌です。
でも、自分がされて嫌なことをやらないように気をつけています。

参考自分がされて嫌なことは他人にもやらない

まとめ

解約という最後くらいスッキリとしたいものです。
くどい引き止め、解約方法がわからないなどがあると二度と使いたいと思わなくなります。
自分がサービス提供側ならどうなのか、は考えておきたいものです。

関連記事

【編集後記】
昨日は集中して執筆していました。
HPのカスタマイズも少し。
やはり記事を書いている方が楽しいですね!

【イクメン日記】
次男のオムツが取れない。。。
さすがに焦ってきました。

【一日一新】
自分のダイレクト納付手続き
新しいサイト作成

【一日一捨】
Dropboxの有料プラン

       

こちらの記事もオススメです