2in1ノートPCは普通に使うなら必要ない。タブレットとして使いたいなら重さを重視

デルの2in1ノートPCを買って1年経ちました。
ただ、1度もタブレットとして使ったことがありません。。

DellのPC

2in1なのにタブレットとして使ったことない

Dellのinspironを買って1年経ちます。
2in1にもなる機種です。

参考Dellのinspiron13レビュー

普通のノートパソコンの形はもちろん、いろいろな形で使うことができます。
DellのPC DellのPC DellのPCでも、、、、一回もこんな形で使ったことがありません。
写真を撮るためにやっただけで、使用するためにこんな形にしたことはないです。

ペンも付属しているのですが、一度も使用していません。。。。
デルのペンもう本当に普通のノートPCとしてしか使用していません。

2in1である必要はありませんでした。。。

ちょうど先日もDellで新製品の発表がありましたね。
デルのxpsxpsの2in1です。
ちょうどPCを買おうと思っていたのでかなり惹かれました。
が、、、よくよく考えてみると2in1である必要がありません。
新製品の情報は一通り確認しましたが買うのはやめました。

大部分の人は普通のPCでいいはず

おそらくですが、大部分の人は普通のノートパソコンで十分でしょう。
ペンを使って絵を描いたりする人は2in1がいいのでしょうが、そうでない人は普通のPCで十分ですよね。

タブレットとして使いたくても重すぎる

私が買ったDellのinspironは13インチで持ち運びもできます。
実際にWindowsが必要なときなどは持ち運んで使っています。
持ち運びで重要になってくるのが重量です。

Dellのinspironは1.7キロくらいあります。
結構重いです。
タブレットになるといってもキーボードを切り離すことはできません。
寝っ転がりながら使うとかは無理です。。

DellのPCこのような形で使うケースがあまり想像できないのですが、
狭い場所で使うことを想定しているのでしょう。

DellのPCこれも移動時にタブレットとして使うことを想定しているのかなぁと。
でも、実際は重くて使えないでしょうね。。

タブレットが欲しいなら別に買う

surfaceのようにキーボードが切り離せるならありでしょうが、そうでない2in1をタブレットとして使うには結構キツイですよ。
surfaceは画面もきれいですし持ち運び用のPCとしてはいいですよね。
これさえあればなにもいらな

少なくてもデルのinspironの2in1だとタブレットとして使うのはキツイです。
私はタブレットはAmazonのFireを使っています。
Fireタブレット

参考安い7インチタブレットならFireタブレット

まとめ

2in1ノートPCって結構多くなってきましたよね。
PCとタブレット両方使いたいならよく考えて買いましょう!
2in1ならいいというものでもありません。

関連記事

【編集後記】
昨日はオフ。
妻が美容院に行ったので子供を連れて近くの遊び場に。
午後からイオンレイクタウンでブラブラと。

【イクメン日記】
次男は遊び場に行っても素直に帰ります。
なぜか愚図らないので助かります。

【一日一新】
次男を連れて近くの遊び場
パブロカフェのマンゴージュース

【一日一捨】
終わった税務調査の資料など