ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「MacかWindowsか」という理由でPCを選ばなくて済むようにする

calendar

パソコンを買おうと思って色々物色しているのですがWindowsじゃないとダメなものってないなぁと感じています。
Windowsじゃないと動かないソフトもありますがMacにもWindowsを入れることができますから問題ないですし。。。

Windowsじゃないとダメなものを減らすことも大切ですね。

DellとMacBookAir

Windowsが必須だった税理士業

もはや過去形になりつつありますが、税理士業はWindowsが必須です。
業務上必要な会計ソフトや税務ソフトがWindowsしか対応していないからです。
仕事で必須なソフトがWindowsしか使えないのではパソコンもWindowsを使うしかありませんでした。

ただ、今ではMacだけしか使っていない税理士も大勢います。
私の知り合いだけでもかなりの人数がいます。

freeeやMFクラウドといったクラウド会計ソフトが出てきてMacでも問題なく使えます。
(税務ソフトはまだまだといった感じですが)

そもそもMacにWindowsを入れることもできます。
Mac1台でMacとWindowsを使うこともできるのです。

Windowsが必須だったのは過去の話になりつつあります。

関連MacBookAirを買って1年。超初心者が勢いだけで買って大正解!

PCを選ぶ基準は?

最近は新しいパソコンを買おうと思って色々と検討しているところです。
先日も書いたのですが一番テンション上がるものを買おうと考えています。

関連買うものに迷ったらテンション上がるものを買う。本当に欲しいものを買った方がいい

今迷っているのがMacBookProとDellのXPS。
MacとWindowsで迷っているように見えますが、違います。
単純に見た目です。。
たまたまビックカメラでDellのXPSを見ていいなぁと思ったので迷っています。

PCを買うのはMacじゃなきゃダメ、Windowsでないとできない、といった理由で買うことはなくなりました。
PCを選ぶ基準は「こっちじゃなきゃできないから」というのは無くなりましたよね。

MacBookAirとDellの比較

もし「Windowsじゃないとできないから」という理由で選んでいるなら仕事や業務を見直す必要があるのではないでしょうか?
あまりPCに詳しくない私でもMacだけでも全く問題ありません。
Mac1台あれば仕事できます。
上述したようにWindowsが必須であっても、です。

まとめ

MacかWindowsかでPCを選ぶ時代ではなくなりましたよね。
「どちらかでないとできない」ということもないです。
もし、Windowsじゃなきゃダメと思ってしまっていたらそれは思い込みかもしれません。

関連記事

【編集後記】
昨日はIKEAでもみの木返却。
棚を買って自宅で組み立てたのですがなかなかできず大苦戦。。。
体が痛いです。

【イクメン日記】
いるとうるさい長男がばあばの家に泊まりにいって2日目。
いないと寂しいです、、。

【一日一新】
IKEAで棚購入
HPにAMP導入

【一日一捨】
2016もみの木

       

こちらの記事もオススメです