ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供に教えにくい体育・運動は体育講座を利用してみよう!

calendar

またまた一日体育講座を受けさせてみました。
今回は鉄棒&マット。
1時間ちょっとの練習ですが見違えるようになりましたよ!

鉄棒とマットの画像

スポンサーリンク

体育は教えるのが難しい

幼稚園で縄跳び、馬跳び、側転などの宿題を出されています。
冬休み中に練習してこい、と。。
毎日やらせてはいるのですが、縄跳びや側転はまだまだ全然できていません。。

ダメなのはわかるがどうやって教えていいかわからないのです。

私も縄跳びはできないことはないですが得意でもありません。
長男がやっている姿を見て明らかにおかしいのはわかりますが、どうやってアドバイスしていいのかわかりません。側転も同じです。

側転なんてやったことないし教えて方がわかりません。。

ひらがなや足し算・引き算なら教えられるのですが、、、体育など運動を教えるのは難しいです。

体育講座を受けさせてみた

今回は鉄棒&マットを受けさせてみました。
ちょっと前に縄跳びも受けています。

関連一日体育マスター講座を受けさせてみた

縄跳びも講座を受けさせてからはかなり改善しました!
まだまだぎこちないですが、だいぶ良くなりましたよ。

で、今回は鉄棒&マットを受けさせてみたのです。
費用は3,240円(税込)です。
全部で10人くらで長男と同じくらいの幼稚園児から小学校3・4年生くらいの子までいました。

鉄棒は逆上がり、マットは後転と側転を練習していた子が多かったです。
ウチも逆上がりと後転をお願いしました。

体育講座の画像

練習は子供だけで

最初にちょっとした説明があってそのあとは親は外に出されます。
親がいると子供が甘えてしまうとのことで、練習は子供だけで行われます。
1時間ほど経ってから戻ってくるようにいわれます。

これは本当に大切だなと感じます。

たまに水泳の送迎をするのですが私が見ているとずっとこちらを見ていて練習に集中できていないんですよね。。。
親がいると良くないですね。

体育講座の効果は?

実際に講座を受けてみたどうだったかというと、非常におススメです。
まったくできなかった逆上がりが形になっていましたし、何より練習方法を教えてもらえるのがいい!
足を上に、曲げるな、手で引き寄せて、などなど。

自分で的確なアドバイスをするのは難しいです。

どのようなことに気を付けて、どんな練習をすればいいのか教えてくれるのが最大のメリットですね。
一日体育マスター講座

子供だけの練習後に一人ずつ発表会形式で練習の成果をみせてくれます。
その際に何がダメでどんな練習をすればいいのか言ってくれるのですが、自分の子だけでなく他の子のことも聞けるので非常に参考になります。

マットは後転をやったのですが、他の子がやっていた側転の注意点なども聞けてすごく参考になりました。

まとめ

体育って教えるのが難しいです。
幼稚園や小学校などでやっているものが上手くできないなら「体育講座」を利用するのもいいですよ。
料金はかかりますが効果はあります!

関連記事

【編集後記】
昨日から長男がばあばの家に泊まりに行ってます。
楽しみで仕方ないようです。
一人いなくなるとだいぶ楽ですね。

【イクメン日記】
次男は長男がいなくてもまったく平気な様子。
普通に一人で遊んでいます。。

【一日一新】
コーヒービーン&ティーリーフのチョコレートグランベリーティーラテ

【一日一捨】
本、雑誌を大量に

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです